もうアメブロにて記事を書き続けること10年になりましたので、ワードプレスに引越しすることにしました。

アメブロで書いたのは数えること1200記事。最初は週3回以上のペースで書きつづけていたのですが、最近は週1回いかのペース更新となっていました。

ただ、本当にここまでこれたのは読者の方々のおかげであり、アメブロのおかげです。本当にお世話になりました。

引越し前のブログ:みとのや先生日誌 元帰国生だから言えること

新天地でためしたいことは、教育者として伝えたいことや学びだけでなく、アメリカに住む人たちに役に立つ情報をシェアしていければな、とおもっています。個人的な悩みとかも。

mitonoya.comなるドメインもつくったので、もう少し一人の人間として情報発信していきます。

アメブロから引越したから、何か変わるわけではないのですが。新天地で頑張りたい心境です。

アメブロと違い、ワードプレスは自分で細かいカスタマイズができるので、色々といじっています。これが新しいことを学ばないといけないので、楽しいんですね。

SEOに関しても勉強し始めました。せっかくならグーグル検索で上位に入りたいですしね。そんなわけで、新しいことをたくさん学んでいます。大学1年生に戻ったような気分です。

そしてブログと共に歩んできた、アメリカ北西部で運営している「巣鴨アドバンススクール」という日本子女向け学習塾も、おかげさまで10年を迎えることができました。

  • 2008年:ポートランド校開校
  • 2010年:バンクーバー校開校
  • 2016年:レドモンド校開校
  • 2018年:巣鴨キッズ開校(プリスクール)

本当に2008年の自分に言ってあげたいですね。最初の場所探しだけでもとんでもない苦労あるけど、諦めなければ色々な人が助けてくれるから、と。また、ブログを引っ越したからには毎日ブログ更新したいと思います!できるかな。。。うーん、毎日は厳しいですね。。。すでにあきらめています。

塾の保護者の方々から「いつも読んでいます!」と言われると本当に元気出るんですよね。本の著者が読者から元気もらうとか言っているのを見て「本当かいな?」と思っていたのですが、本当でしたね。(笑)

私自身、子どもを持ってから、本当に外に行くことが多くなりました。そこで学んだことを積極的に発信して行きたいと思った新天地へのブログ移転です。

というわけで、新天地でのブログ更新、応援していただけると本当にありがたいです!