昨年のキャンプ初体験(今までどうして行かなかった!?一度はやってみるべきオレゴンでキャンプ体験)。

私も妻も、子育て負担の少なさにびっくり!自然って本当に偉大ですよ。

家だと大変な子育て、雄大な自然にまかせた方がラクなんですね。

2018年もその雄大な自然に子守をしてもらいに、アウトドアキャンプに行ってきました。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

今回は、第一回目の反省もいかしつつ、楽しんできました。

今回利用したのはリップルブルックキャンプ場というところです。

こちらも前回のアームストロングとあまり変わらない位置にあり、ビーバートンからは車で1時間弱でした。

リップルブルックキャンプ場

こちらのリップルブルックですが、近くにはPromontory Lakeなどあり、色々と楽しめます。(今までどうして行かなかった!?一度はやってみるべきオレゴンでキャンプ体験

こちらのキャンプ場、週末は予約で埋まっているんですね。

それだけ人気ということですね。

私たちの第一印象もよかったので、平日をねらって行きました。(オンライン予約サイト)

前回に続き、オンラインで予約せずに行ってきました。

リップルブルックの看板横を入っていくと、こういう道が続きます。

今回は、5番に泊まりました。

川も近くて、道路からも遠い。前回の反省がいきています。

今回は、借り物ではなく、購入したテントを使いました。

こちらのテント、同じ種類のものならアマゾンでも売られています。
Coleman Sundome 4-Person Tent, Navy

6人用のテントで3人(大人2人と子ども1人)は十分すぎる大きさでした。

もう少し狭くても問題なしですね。

3人家族の場合、4人用でも6人用でも、寝るには十分かな、と思います。

ここは、キャンプのレンジャーの方も寝泊まりしているキャンプ場なんですね。なんだか安心感があります。

トイレですが、最初汚かったので、レンジャーの方に伝えたら、あっという間にキレイなトイレに。

lrg_dsc01446.jpg

トイレにはトイレットペーパー以外は入れないようにしましょう。ワイパーとかもダメですからね!

ゴミ箱もあるので、ゴミはまとめて最終日にポイです。

今回持って行ってよかったな、と思ったのは、虫刺されスプレー!

前回は相当食われてしまったので、今回は虫よけスプレー持って行ってよかったです。

特にこちらのスプレーがオススメです。

キャンプ場の横には川があり、そこには木が横たわっています。

ただ単に横たわっているのだと思っていたら、金具で止めてあったりするんですね。

自然にできて、人が補強したのだと思います。

結構こわいんですけどね。でもスリルが楽しいじゃないですか。

ただ川に落ちると、川の水は本当に冷たいので、カクゴしてください。

流れも速いのですが、木がある場所は、川の奥まっている部分なので、流れもゆるくまだ安心です。

先ほどのはスリルありすぎですが、こちらには安心できる高さの木も。これなら小さな子でも安心?

ガスコンロがない!?事件

今回、残念なことに、ガスコンロを忘れて行ってしまったんですね。しかも、雨がふらないオレゴンの夏、焚き火も禁止されていました。

どうしたものかと、ふもとの町Estacadaを訪ねました。

キャンプ場からは車で15分程度。そこのスーパーに寄ったのですが、そこにはガスコンロはなく。

これはポートランドに戻るしかないと思っていたら、スーパーのおじさんが、「ツルーバリュー行きなよ!」と。

やっぱりこういう時に頼りになるのはグーグルではなく、地元の人なんですよね。

ツルーバリューこちらはポートランドにあるACE Hardwareみたいなお店でしたね。

行ったら、ありました。ガスコンロ。助かった。

これでご飯が炊ける。息子はゴハン命なので。

今回は前回の反省をいかして、しっかりイスも持って行きました。めっちゃ背もたれがあるイスのありがたさを実感。

焼きそばも事前に野菜を切っておくと、ラクですね。

まな板とナイフは使わず。それとお菓子も持っていかないで、間食はミニトマトとキュウリでのりきりました。

キャンプ場以外のこと

今回は2回目のキャンプということで、探検もしてきました。

まずは登山道を歩きました。子連れだと、いつダッコとなるかの見極めが大事ですよね。

あまり無理させると、ダッコになるし、だからと言って、こちらも色々と探検してみたいし、と。

ティモシーレイク

地図を見るとレイクがあるんですね。ハリエットレイクとティモシーレイクというのがあります。

ハリエットの方が近いのですが、私たちは大きめのティモシーレイクまで行ってみることに。

車で20分以上いきます。

途中コンクリートでない道も通るので、これ本当にティモシーレイクに行くのかな?と不安になりました。

対向車線からの車と出会うことなく。

でも、無事にたどり着きました。不安だと時間も長く感じるものですね。

道中、こんな岩山も。これ崩れてきたら、帰れないですよね。。。

ティモシーレイクはこれは本当にいいところでした。水も川より全然冷たくないんですね。

ここにはウキワとか持ってゆっくりしたいですね。

次回はここのティモシーレイクのキャンプ場に泊まってみよう、ということに。

前回のアームストロングキャンプ場(今までどうして行かなかった!?一度はやってみるべきオレゴンでキャンプ体験)から始まり、今回のリップルブルックキャンプ場、そして、次回はティモシーレイクキャンプ場に挑戦です。

なんだかRPG(強敵があらわれた時こそチャンス:英語がレベルアップする瞬間)をやっているようで、楽しいです。

2回目のキャンプのまとめ

  • リップルブルックキャンプ場は子どもも遊べる、ちょっとドキドキするキャンプ場
  • 困ったらふもとのEstacadaにあるツルーバリューに行けばキャンプ用品は揃っている!
  • 3人家族なら6人用のテントで十分大きい。4人用でも大丈夫。Coleman Sundome 4-Person Tent, Navy
  • 虫よけスプレーは大助かりでした
  • ティモシーレイクは一度は行くべし
  • なんでもそうですが、行けば行くほど、上手くなっていく!キャンプの達人も射程距離!?

関連記事

第一回目のキャンプの様子です。 ↓

今までどうして行かなかった!?一度はやってみるべきオレゴンでキャンプ体験

子どもの成長ってたまにぐん!って伸びますよね。↓

子供の成長は一直線ではなく竹のように伸びて行く