最近、色々な方にブログをどうして書くのですか?と聞かれます。

への集客?幼稚園への集客?アフィリ狙い?

全部当たっていますが、全部ハズレです。

もちろん、ブログを読んでくれて、塾や幼稚園に来てくれたらこんなに嬉しいことはありません。

またアフィリで紹介した商品が売れても嬉しいですしね!

でも、ブログを書く1番の理由は「楽しいから」です。

えぇ、そんな理由でブログを書いているんですか?と言われてしまいそうですが。

はい、それがいちばんの理由です。

単純に楽しいです。

ブログを書くために、どこかに行って写真撮るのも。

写真撮って、記事を構成するのも。

記事を書くために、調べ物をするのも。

コメントもらえるのも。

PVが増えていくのも嬉しいです。

このブログを見て、ハワイに住む方や、ガルガル期で悩んでいる方、オレゴンでサッカーのプロを目指している方から連絡が来たりするわけですね。

これも全てブログのおかげです。

そして、これを読んでくれている保護者の方々にも、私のことをより知ってもらえるわけじゃないですか。

あぁ、みとのや先生の私生活ってこんな感じかぁ、と。

良くも悪くも、知ってもらえるわけですね。

中には、知ることで、避けられることもあるとは思いますけどね。

あと、たまになんですが、このブログをめっちゃ読んでくれる人がいるんですね。

PVが「が!」って伸びる日がありまして。

おそらくどこかの誰かが初期からの記事を一通り読んでくれたりするわけです。

またこのブログをキッカケに何かを学んでくれたり、行動に移してもらえたら本当にやっててよかったなって思います。

ブログで紹介していたどこそこに行ってみました、とか言われるとめっちゃ嬉しいです。

書いててよかった、って思えます。

オレゴンに住む方のための、外出するキッカケになれたら嬉しいです。

また子育ての気づきを得てもらえたら嬉しいですし。

また、夫婦関係の大変さや面白さを体験してもらえたら嬉しいです。

一時期は、どこまで赤裸々に書くべきなんだろう、って考えた時期もありました。

だって、先生だしな、と。

園長でもあり、教室長でもあるし。。。

あまり下手なことを言うべきでないのかな、とか。

ガルガル期の記事なんて、赤裸々すぎて、本当に何時間公開するべきかどうかを悩んだことか。。。(笑)

こんなの世の中に発表してしまって教育者としてやっていけるのだろうか、とかね。

でも、想像以上に人は他人に関心がありません(笑)

どれだけダメダメな先生のブログでも、この先生ダメダメだなって思うだけです。

何か違法なことをやっていたとかなら、話は別ですが。

たまに意見が食い違うこともあるかもしれませんが、それはそれで楽しいと思うんです。

全く意見が一緒なんてあり得ないわけですからね。

ま、中には離れていく人もいるかもしれませんがね。。。

それはそれで良しとします。

人間、合う、合わないありますからね!

まとめ

と言うわけで、徒然なるままに、どうしてブログを書いているのかを書いてみました。

1番の理由は、楽しいから!

単純明快ですね。

楽しくないと続かないですから。

続けることで、信頼も高まっていきますしね。

なので、今日も書き続けたいと思います!