前回、妻が捕まった、という記事を書きましたので、その続編です。

↑ をクリックすると記事に飛びます

何と言っても罰金額が$265です。

しっかり裁判所に行かねば、ということで行って来ました。

まずはグーグルマップで、Beaverton Courtと調べて、目的地の裁判所に向かいました。

いつも行くカフェの近くだったので、意外な場所に裁判所があって、改めて世の中知らないことだらけだな、と思ったものです。

妻もビビっていました。

強気な妻も、裁判所にはビビります。

恐る恐る、ドアを開いて、建物の中に入ると、セキュリティーを通らなければいけません。

さすが裁判所です。

めっちゃ仰々しい感じです。

すると、セキュリティーの方に、裁判所に来た目的は何かしら?と聞かれました。

「妻が交通違反でつかまりまして」と交通違反の時にもらった切符を見せたところ、セキュリティーの方にこう言われました。

「あなたたちが行きたいのは、ここではないわ。マレー通りにある裁判所よ」

あらら、間違ったところに行ってしまったようです。

私たちはなんだか拍子抜け。

次に向かったのは、切符に書かれてあった住所。

前の裁判所からは車で5分ほどの場所にありました。

なぜこんな近くに二つも裁判所が?

息子はなんだか楽しそう

さて、あの1回目のドキドキは何処へやら。

正直、二回もドキドキはできないものです。

なんだかリラックスして建物の中へ。

裁判所と聞くと、皆さんはどんなのを想像しますか?

裁判所って言ったら、裁判官がいて、こんな棒のを持っていますよね。

Photo by Pixabay on Pexels.com

弁護士とかが「異議あり!」とか言ってやってますよね。

ただ妻が犯したのは交通ルール。

実際の場所は、こういうところでした。

ただの窓口です。

裁判所といっても、ただの窓口です。

妻はこう窓口の方に切り出しました。

「こちらが交通違反の切符です。警察の方に、初犯だから講習を受ければ減額になると聞きました。なんとかならないでしょうか」

妻は強気な交渉が上手なので、私は黙って見守りました。

ガンバレーと心で応援。

窓口の方はこう言いました。

「わかりました。ちょっと調べますので、お待ちくださいね」

ドキドキです。

妻の強気の交渉術が見られるのだろうか、と。

窓口の方「本当ですね。あなたは初めてだし、講習を受けてもらえたら罰金は減りますね」

妻「ではそれでお願いします」

さすが妻です。

強い。私なら「え?本当にいいんですか?ありがとうございます!」

なんて下手に出ていたことでしょう。

あくまで強気に出る妻、尊敬します。

窓口「それでは、説明しますね。こちらの紙を見せますね。」

「ハイライトされた部分、Traffic safety Education Course(TSEC)を$50で受講すれば、初犯はクリアになります。オンラインで受けたら45ドルになり、お得です」とのこと。

これで一件落着でした。

強気な妻の交渉術は見れず。

裁判所を後にしました。

まとめ

裁判官とのやりとりを終えまして、無事に罰金額は減らすことができました。

その額145ドルに(講習代含む)

265ドルから145ドルへ。120ドルの節約です。

皆さん、交通ルールはしっかり守りましょう。

ルールを破ってしまい、警察に捕まったとしても、裁判所に行けば罰金は減額されます。

裁判所では、たったの15分で済みますし、減点もされないので、車の保険料も高くならずに済みます。

初犯であれば裁判所に行って減額してもらいましょう。

個人的には、もう少し強気な妻の交渉術を見たかったです。。。

強気な妻を、横から見て「ガンバレー、イケイケ!」とやるのが楽しいんですよね。