世の中、何がご縁でどうなるか本当に分からないものです。

ポートランド、シアトル、バンクーバーWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

こちらのブログ記事(ガルガル期)をきっかけに、元塾生のお母さんKさん経由で繋がった一般社団法人体力メンテナンス協会代表理事の上野玲奈さん。

めちゃめちゃ勢いのある方で、あれよあれよ、とポートランド訪問が決まり、ご主人の上野達生さんと3人で講座を開くことに。

ご主人の上野達生さんも、これまた経歴見るだけで講座に参加したくなるような方であります。

そんなお二方をお迎えして、8月10日(土)と11日(日)に講座開きます。ぜひお越しください。

講師の紹介

上野玲奈さん(一般社団法人メンテナンス協会代表理事)

1975年生まれ。18歳、16歳、1歳の子供の母。2度の15キロオーバー、産後の体調不良や不安な気持ちから軽い鬱状態となり、ヨガ、バランスボール、解剖学、マインドケアなど、あらゆるケア法を学ぶなか、生きる力の源となる「真の体力」に気づく。

「すべての人が笑顔あふれる人生を送るために」をスローガンに「真の体力」をつけることでやる気を起こさせるメソッドを確立。
(参考記事→ https://bit.ly/32NdpBj )

上野達生さん(I&S BBDOエグゼクティブクリエイティブディレクター)

過去2度のクリエイター・オブ・ザ・イヤー賞でメダリストに輝くなど、名実ともに日本のトップクリエイターとして業界を走っている。佐賀県のプロジェクトでは、メディアアーティストの落合陽一氏ともコラボレーション。経済フォーラム、大学、小中高の先生たちに向けての講演など、様々な場面で、広告的なコミュニケーションでの問題解決について伝え、高知県観光特使や肥前さが幕末維新博覧会の広報担当など、代理店のクリエイターらしくない幅広い活動も行う。
(参考記事→ https://bit.ly/2OeIGts )

お2人をお迎えして、私、巣鴨アドバンススクールの御殿谷もMCとして参加する講座が一つ目の講座です。

伝わるコミュニケーション講座

「言うと伝わるは違うの?」と題して夫婦間や親子間で伝わるコミュニケーションのヒントがつまった講座です。

言ったら伝わっている、と思ってしまうコミュニケーション。でもそれだと言いたいことは伝わりません。コミュニケーションのヒントを学んで、日々をラクにしましょう。

日時:8/10(土)10時から12時 その後、懇親会
参加費用:$20 (お茶代含む 保育もございます)
当日、現金にてお支払いください
参加方法:https://forms.gle/6TsotpwvZVtvsfNQ7
↑のフォームに必要事項を記入ください。
場所:ベサニー 15160 NW Laidlaw Rd, Portland, OR 97229

バランスボール講座

バランスボールで弾むとココロも弾む。身体の歪みを解消し、真の体力を身につけ、ココロもカラダも自分の思い通りにできる力を養いましょう!

運動が苦手な方、仕事や家事や育児でちょっと疲れたなという方、お子様からご年配の方まで性別問わず大歓迎!

参加費用:大人$15 子供(3歳以上)$5  2歳以下は無料
当日、現金にてお支払いください
日時:8/11(日)10時から11時30分
参加方法:こちらのフォームに記入ください。
https://forms.gle/kuTpqXqFqFofSKZTA
場所:ベサニー 15160 NW Laidlaw Rd, Portland, OR 97229

バランスボールをお持ちでない場合は、その旨、フォームにご記入ください。大人用のバランスボールをお貸しいたします。子供用のバランスボールも無料で貸出可能です。

上野玲奈さんご本人からの挨拶

私自身、二度の出産後途方にくれるほど「体と心のバランス」を崩し、どうにも出来ない気持ちの不安や苛立ち・ムラ・やる気のなさや倦怠感に振り回され、それが不要な被害者意識へと繋がってしまい、話していても努力していても、そこには全く心のないというそんな毎日になってしまっていました。

そんな毎日から脱却し、私のような経験をする人が一人でも少なくなればと、産後ケアのインストラクターとして様々なトレーニングやエクササイズ、また自己啓発や心理カウンセリング、果ては解剖学なども学び、過去5,000人以上の産後女性に関わってまいりました。

また、それと同時に大学や研究機関とも連携を取り、さまざまな方向からデータをまとめてまいりました。

そして、とある1つのとてもシンプルな結論に辿り着いたのです。

それは産後の女性に関わらず、どんなタイプの方も共通して 「体力がない!」ということ。

つまり、生きるための体の真の体力がないのです。

体を回復させ整えたり、頭に正常な働きをさせ、心を満たす。そのために必要なものは全て体力がないとはじまらないのです。

体を回復させるのは、休むことばかりではありません。またやみくもに筋肉を鍛えることでもありません。

程よく息を弾ませることや体を動かすこと。体力を温存させようと体力の出し惜しみをしていると、どんどん体力不足が起こり悪循環に陥るのです。

そして、現代社会が抱える大きな問題ともなっているうつ病。

うつ病とまでは診断されなくとも、気持ちのモヤモヤ・ストレスなどは、多くの方が感じていらっしゃるのではないでしょうか。

そのストレスに対して、どのように対処したらよいかわからない。そんなことをよく耳にします。

それもこれも全て体力をメンテナンスすることが大きな助けとなります。私自身も、心をメンテナンスすることはとても難しく、向き合う事が出来ませんでしたが、体に真の体力が付き出すと不思議と心も晴れ、やる気に満ち、日々が幸せで努力すらも楽しくなってきました。

「そうか、心と体は繋がっているのだ」と感じ、本当の体力、体の真の体力の大切さに気付きこの協会を立ち上げる事となりました。

たった一度の人生、1つでも多くの幸せを手にするために。

病気の9割がストレスから起こると言われています。

一人でも多くの皆さまと幸せでやる気に満ちた日々を、たった一度の人生、1つでも多くの幸せを手にできるよう、ともに楽しく体力を付けてまいりたいと思います。

最後に私事ではございますが、若くして自らの命を絶った末妹のために。

エゴかもしれませんが、微力ながら私が生きている間に、何か世の中がよくなるように動いていけたらと願いを込めて。

意気込み

最後に、私、御殿谷から一言。

何度か電話やビデオ電話で話し合ってはいるのですが、お二方に直接お会いするのは私も初めてです。ものすごく楽しみにしています。

多くの人に役立つ講座になることは間違いありませんので、ふるってご参加ください。

席には限りがありますので、お早めにお申し込みください!

まさかブログを書くことで、こんな展開もあるとは。。。本当にびっくりです。

参加希望の方は、↓のリンクをクリックください。

コミュニケーション講座
参加方法:https://forms.gle/6TsotpwvZVtvsfNQ7
バランスボール講座
https://forms.gle/kuTpqXqFqFofSKZTA
↑のフォームに必要事項を記入ください。