先日、馬のうん○で、私たち夫婦は筋肉痛となったお話です。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

我が家のガーデニング

我が家もパンデミックをきっかけとしまして、家庭菜園、ガーデニングをスタートしました。

去年は、色々と取れまして。

いちごやズッキーニから始まり、オクラやシソなど、アメリカでは貴重な品もたくさん収穫できました。

学んだことも多々。

ガーデニングにおいて一番大事なこと。

それは、土です。

どんな野菜でも花でも、土に栄養がないと、野菜も花も育ちません。

太陽の日当たりや水のはけ具合など、植物が育つ条件というのは千差万別。

ただ、やっぱり土に栄養は必要なのです。

栄養がある土

栄養がある土とは何か。

栄養がある土とは、簡単にいうと、うんちや植物などがミミズや微生物により分解された土です。

動物から出たうんち。

これこそ土を豊かにする命の源なのです。

牛でも馬でも、ニワトリでもオッケー。

我が家にはニワトリがいますが、一羽しかおりませんので、十分な排泄物の量にはなりません。

なので、近くの農家の方から大量の馬のウンチをもらってきました。

馬のウンチは栄養満点

馬のウンチを取りに行きました。

馬のウンチと言っても、全く臭くありません。

むしろ良い土の香りがします。

これは馬のウンチを落ち葉や干し草などと混ぜて、しっかり発酵させた後だからなのです。

トラックをレンタカー

まず、私たちはトラックを持っておりませんので、近くのホームデポでトラックを借りました。

4時間で80ドルのレンタカー代。

オプション1:$19で75分

オプション2:4時間で80ドル

以上のオプションがウェブサイトにはありましたので、最初はオプション1の75分だけ借りればいいかな、と思っていました。

ただお店のレジのおじさんに用途を伝えると、4時間を勧めてきました。

いつも見積もりが甘い自分。

今回はレジのおじさんのおすすめ通りに4時間のオプションを選び、時間に余裕を持ってレンタカーすることに。

レジのおじさんは日本が大好きなようで。

「君は日本人だよね?そうか。僕の名前はヤマスって言うんだ。ヤマって日本語だと「山」って意味なんでしょ?はっはっは」

などと、アジアンヘイトはどこ吹く風。

どこの誰だか分かりませんが、「君の名前は日本語だと「山」って意味なんだよ」とヤマスさんに日本語を教えてあげた方に感謝しつつ。

それにしてもなんで私が日本人って分かったんだろう、と思いつつ、軽い足取りでトラックで出発。

無愛想なおじいちゃん

ホームデポでトラックを借りて、近くの農場へ。

我が家からは車で15分。

そこに農家はありました。

たったの15分で、広がる広大な土地。

アメリカの底力を感じるひと時です。

実は去年もここの農家から馬のウンチをもらってきました。

農場には大量の馬の糞が積まれてありました。

もし、これをお店で買ったとしたらいくらくらいするのか。

比較としてニワトリの糞を取り上げます。

↓ アマゾンUSA(amazon.com)へのリンクです

ニワトリの糞は、一袋30ドル近くする代物です。

もちろんニワトリの糞と馬のウンチは違うものではありますが。

それが大量に譲っていただけるなんて。

農家のおじさんは、シャベルカーで馬のウンチをトラックに乗せてくれました。

ここのおじさんが、これまた無愛想で。

私たちがトラックで着くなり、無言で馬のウンチをトラックに。

最後に「実は去年も馬のウンチを取りにこちらに来たんです。その節はありがとうございました」と伝えると、笑顔を見せてくれました。

笑顔を見せてもらえると、こちらも安心できる物。

家に帰宅

ここからは時間との戦いです。

なぜならレンタカーできる時間は4時間。

もう1時間半が経とうとしていました。

残りは2時間30分しかありません。

小雨が降る中、私たちはせっせと馬のウンチをトラックから下ろします。

ひたすら馬のうんこを運び続ける日曜日。

私もすっかり農家の人に。

長靴って雨が多く降るオレゴンでは本当に役に立ちます。

結局、ウンチをトラックから下ろして、庭に運ぶのに2時間弱かかりました。

時計を見ると残りは45分。

なんとか間に合いました。

まとめ

しっかりトラックは洗ってお返し。

馬のウンチ、全然臭くないんですけどね。

日本語好きなヤマスさんに申し訳ない、としっかり洗ってお返し。

よく考えると、ただ馬のうんこが農場からうちの庭に運ばれただけなんですけどね。

馬のウンチがA地点からB地点に移動しただけ。

でも、やけに達成感でいっぱいになった日曜日でした。

これもヤマスさんと無愛想なおじさんの笑顔のおかげかもしれません。

次の日、私たち夫婦は、身体中が筋肉痛に。

本当に全身がバキバキでした。

馬のうん○で筋肉痛になった私たち夫婦。

ただこれで、この夏もガーデニングを大いに楽しめます。

ヤマスさんと無愛想なおじちゃんに感謝感謝。