今まで行ったオレゴンのキャンプ場でベストだったシルバーフォールズ州立公園でした。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

前回の記事で、久しぶりの日本の考察でもと予告しておきながら、写真だけあげる簡単なブログ記事に変更!

それでは、シルバーフォールズ州立公園でのキャンプについて。

オレゴン州立公園とは

検索かけると、オレゴンには254もの州立公園があると出てきますね。

年間5170万人もの日帰り訪問者がいてですね。

年間295万人のキャンプ滞在者がいるんですね。

(参照:オレゴン州立公園サイト

これは全米でも上位な数字だそうです。

オレゴンの人口が全米でも27位と考えると、素晴らしい数字です。

それも5ドルの日帰り訪問料金から、一泊20ドルから30ドル程度で泊まれるキャンプ場。

オレゴンに滞在することになりましたら、ぜひこの州立公園をご利用ください。

シルバーフォールズ州立公園とは

オレゴン州立公園の中でも、名高いシルバーフォールズ州立公園。

オレゴンでは一番大きな州立公園だそうです。

その大きさは、なんと!!!

9000エーカー!

9000ですよ!

エーカーですよ。

でも、エーカーってなに?って思いません?

全くもって、意味の分からない単位。

よく分からないので、調べてみましたよ。

ヤード ポンド法の面積の単位。1エーカーは約40アール。

Oxford

なるほどね!

1エーカーは40アールね。

なら、9000エーカーは360000アールね!

って更に分からなくなるわけですよね。

アメリカ生活の何が困るってこの単位の違いですよ。

ちょっと本当によく分からないので、色々と検索してみました。

そうしましたら、東京ドームは11.5エーカーだそうです。

つまり、シルバーフォールズ州立公園9000エーカーなので、割り算をすると、東京ドーム782個分???

東京ドーム何個分って分かりやすそうな単位なのに、更に分からなくなりましたね。

もう意味の分からない大きさですね。

って、こんなことを書いているから、ブログ記事の執筆が終わらないわけです。

もうここからは写真と簡単なコメントだけ!

素晴らしい州立公園

色々な所から、いいよ!いいよ!と聞いておりましたので、行ってまいりました。

結論。

ここは1週間いても飽きないかも!というほど広大で素晴らしい州立公園でした。

もう本当に写真とコメントのみ!

レンジャーの方にもらった地図。

州立公園って地図もらえるんですね。

A67に宿泊。

もちろんテントサイトです。

水洗トイレもあれば、シャワールームも。

キャンプ場でシャワーを浴びるだなんて、初体験。

今までのキャンプはハードだったのだな、と改めて思いました。

朝と晩は冷えます。

ニット帽をかぶると、セカチュウ(世界の中心で愛を叫ぶ)に出てきそうって妻から言われます。

病人に見えるっていう意味です。

私もそう思います。病人に見えますね。

子供用のナチュラルプレイエリアなるものもありましたよ。

シルバーフォールズっていうくらいですから、滝で有名な場所なんですけどね。

滝よりも先に、キッズエリアを探検する我が家。

子供達はこっちの方が好きだと思います。

子供そっちのけで遊ぶ大人も居ましたね。

鹿とかもそこらへんをウロウロしていました。

つい写真を撮ってしまいましたよ。

オレゴンにはリスとか鹿がウロウロしています。

何度も言いますが、ここの州立公園の目玉は滝です。

滝ですが、我々は滝など眼中になく、釣りをしておりました。

Upper North Falls なら魚も釣れるかも、とレンジャーの方に言われたのですが、不発。

日没に行ったので、観光客も少なく、写真撮影の邪魔にならずに釣りができました。

一応一番見ごたえがあると言われる、こちらがSouth Falls。

小さい人々が見えますでしょうか。

ただ、最近は雨が全く降っていないため、オレゴンも干ばつに。

水量があればもっと見応えある滝なんだろうな、と思いつつ。

私と息子で、釣りスポットを探していました。

ちなみにこちらの州立公園ですが、1930年代の大不況の時にルーズベルト大統領の声かけで作られたそうです。

仕事がなかった若者たちに仕事を提供する役目も果たしたのだとか。

広大な州立公園がやけに整っていて、びっくりしたのですが。

当時の若者たちが汗水垂らして、作ってくれた州立公園だったのですね。

夜は満点の星空も見えました。

ただただ、宇宙って広いなぁってロマンチックにセカチュウしていました。

寒かったです。

まとめ

というわけで、素晴らしい州立公園でしたよ。

滝は10個あるそうなので、雨が降ってきたら、もう一度見に行きたいですね。

釣りスポットも見つけたいです。

また、東京ドーム782個分の州立公園ですから。

まだまだ深掘りできそうですし。

またシルバーフォールズ州立公園にてキャンプしたいと思います。