私は大のサッカー好きでありますが野球も好きです。スポーツはなんでも好きですね。笑

野球はサッカーと違って、のんびり観戦できるのがいいですよね。

アメリカ北西部のプロ野球チーム代表といえば、シアトル・マリナーズ。ほんの少し前までイチロー選手が代名詞でしたよね。オレゴンにもプロ野球チームを、という声も上がっていますが、マイナーリーグにはオレゴンのプロ野球チームもあるんですよね。

その名もHillsboro Hops(ヒルズボロホップス)。

先日、ポートランドから車で20分程度のヒルズボロにあるスタジアムで開催された野球の試合を見に行ってきました。

スタジアムの様子や選手の様子を知るにはこちらのビデオを参照ください。


ヒルズボロ市が建設した新しいスタジアムは収容人数4500人。ここまで選手を近くで見れるスタジアムはなかなかありません。

IMG_1790

このスタジアムでは、メジャーリーグではなく、マイナーリーグの試合が繰り広げられます。

マイナーリーグって何?

  • 「マイナーリーグ」はメジャーリーグとどう違うのか?
  • ここの選手たちは、プロなのか?
  • メジャーに行ける選手はどれくらいいるのか?

色々と疑問に思っていたのですが、球場で配布されていたパンフレットに全て書いてありました(笑)おそらく運営側も多くの方から同じような質問をされていたのでしょうね。

ヒルズボロホップスは、今年の2013年に始まりました。できたてほやほやです。

マイナーリーグと行っても6つほどのリーグに別れており、その内の一つのルーキー専用のリーグに所属しているのがホップスなのです。

マイナーリーグの選手は全て既にプロの選手でありお給料をもらって野球をしています。

ホップスでプレーしている選手は、全員アリゾナ州にあるメジャーリーグクラブであるダイアモンドバックスという組織と契約をむすんでいます。

そこのチームから送り出される選手で構成されているのがホップスというチームで、大半が大学を卒業したばかりのプロ一年生か、長くても3年程度のプロ。

メジャーに行ける選手は各チーム平均すると約5人。本当に厳しい世界です。

その5名の中からメジャーで活躍できるのもほんの一握り。

まさにアメリカン・ドリームです。

 

一番安い席が芝生席なのですが、1人$7。

芝生の上を子どもたちが走り回っていて、なんだかほのぼのとした野球観戦で、楽しめました。

夜7時開始の試合は夕日がまぶしいので、サングラスは必須です。

また、夜は寒くなりますので、毛布なども必需品です。

皆さんも是非、ヒルズボロホップス応援してください。

リンク先:ヒルズボロホップス

それでは皆さん良い週末を♩