オレゴンを代表する会社と言えば皆さんはどこを考えますか?

私はオレゴン代表にレシュワブというタイヤを売っているお店をあげたいと思います。

http://www.lesschwab.com

こちらのお店では基本的に無料でタイヤを修理してくれます。

もちろん、そんなことをしていたら儲かりませんから、お客さんには恩を売っておいて、いつかタイヤを購入してもらう、という戦法です。

私も今まで2回も!タイヤに釘が刺さって空気が抜けるというハプニングがありましたが、レシュワブのおかげで事なきを得ました。

先日も、タイヤの気圧が低いとの表示があったのでレシュワブに駆け込みました。

従業員の方々は大変忙しそうにしていたために修理が完了するまで45分ほど待ったのですが、ロビーでは、ネットも使えて、仕事もはかどりました(笑)

その後、修理が終り、カウンターに行き、勘定をすませようとしたときに、私は人懐っこく会話を楽しもうと、店員さんに話しかけました。

「なんだか忙しそうだね、月曜日だからかな?」と。

お店の人は

「そうなんだよ、忙しくても利益を生み出しているならいいのだけれど

タイヤの修理だけだと儲からなくてね」( ̄∇ ̄+)

とアメリカ人らしい皮肉で、無料のタイヤ修理だけを頼んだお客さんである私をチクチク攻撃してくるではありませんか!!!笑

私はあわてて

「ごめんなさい、タイヤを買う時は必ずここを使うから!」ヽ(;´Д`)ノ

と伝えると

「ははは、冗談だよ。タイヤを買う時はよろしく頼むよ」と言われました。

アメリカらしい皮肉、お客さんにむかっても使うんですね。

さすがアメリカです。

こういう会話、絶対に東京ではあり得ないですね。

お客さんにむかって皮肉なんて。。。

アメリカらしい店員さんとの会話でした。