先日貝掘りに行ってまいりました。

これが本当に楽しくてですね。貝掘りに行ったら、パチンコにハマる人は世の中からいなくなるのでは、とさえ思うほどにアドレナリンが出るのが貝掘りであります。

もうこのブログの代名詞とさえなりました。貝掘りに関するブログ記事。

このブログ記事が貝掘りの時期(例年6月の温かくなってくる時期)になりますと、よく検索で読まれるようになるんですね。

ちなみに貝掘りは1年中できます。

貝掘り2022

というわけで、今年も貝掘り行ってきました。

さて、今年は2022年。アメリカではコロナなんてあったの?という時代に入りつつあります。

お店に入れば、まだマスクをしている人はいますが、ほとんどの人はマスクなしです。

そんなマスクをしなくなってきたアメリカですが、私はフラペチーノを飲みたいと思わなくなってきました。

別にアメリカ人がマスクをしていないからフラペが飲みたくなくなってきた、とかではなくですね。

最近フラペチーノが飲めなくなってきたのです。

年でしょうか。。。

いや、私が洗練されてきたからでしょう。

今となってはフラペチーノを一口だけもらえたら十分なのです。

体を無駄に冷やすことなく、温かいコーヒーでも、と思うわけです。

スラムダンクの三井選手だって、安西監督にこう行っていましたよね。

コーヒーが飲みたいです、と。(本当は「バスケがしたいです」)

生徒たちからもこんなに暑いのにホットコーヒー頼むんですか?と驚かれたことがありました。

私も、フラペよりホットコーヒーを頼む自分になるとは夢にも思っていませんでした。

でも、おじいちゃんおばあちゃんが、暑い夏でも緑茶を飲むように、私もそこに一歩を踏み出しているのかもしれません。

さて、話がずれました。

ずれすぎて、元に戻すのさえ億劫に思います。

そうでした、貝掘りでした。

2022年、マスクをしなくなったアメリカにて、フラペチーノを飲まなくなった私が、ホットコーヒー片手に貝掘りに行ってきた話でした。

いや、そんな前提はどうでもいいから、貝掘りの話をしてくれよ、ともう一人の私は心の中でツッコミを入れております。

さて、貝掘りなのですが、私はここのネターつベイという所に通って、早7年になります。

ほぼ毎年のようにザクザクと貝が取れます。

これが貝じゃなくて、金塊だったら、と毎年のように空を仰いでしまいます。

https://www.usharbors.com/harbor/oregon/netarts-netarts-bay-or/tides/

貝掘りは、↑のタイドチャートを見てから行きます。

マイナスになっていたら、引き潮です。

チャンスです。

ザクザクと貝が取れるチャンスです。

前回、行った時は、朝の6時の引き潮でした。

そのため、朝の4時30分には自宅を出発したのです。

朝から行く貝掘り。

なかなかハードでしたが、貝掘りの後は、近くのオーシャンサイドビーチの駐車場にも車を止めることができて、楽しく過ごすことができました。

またティラムックチーズ工場は週末は激混みなので、近くのアイスクリーム屋さんでコーヒーを頼みました。

そうです。アイス屋さんなのにコーヒーを頼みました。

2022年の学び

今回の学びとしては、意外と小さめの貝の方が美味しい、ということ。

調子こいて大きい貝ばかり取ると、噛んでも噛んでも噛み切れず。

なかなか喉に流し込むことが難しいんですね。

これは私が年だからなのでしょうか。

そのうち、貝を喉に詰まらせるのでしょうか。

フラペチーノよりもホットコーヒーときて、しまいには貝を喉に詰まらせる日が来るのでしょうか。

そんな日が来るとは今の私には到底思えません。

思えませんが、中学校時代の私も、フラペよりホットコーヒーな自分が来るとは夢にも思っていませんでした。

なので、貝を喉に詰まらせるその日まで、私は進み続けます。

オレゴンでの貝掘り、本当に楽しいので、是非是非行ってみてください。

貝掘りの詳細を知りたい方は、こちらのブログ記事を参考にしてください。