私も念願の新しいアイフォンを手に入れまして

笑みが自然とこぼれてしまう状態となっており。。。ました(笑)もう過去形です。

一体私の心情の変化の原因は何か。アメリカらしい顧客対応に四苦八苦したのでご紹介します。

まず、3年近く使用したiPhone4からiPhone5sに電話番号を移行するべく

カスタマーセンターに連絡しました。

その一部始終をご覧ください。

DSC00025.jpg以下、オペレーターが「O」で私が頭文字の「M」で表記されます。カッコの中は私の心の叫びです。

O:「お待ちいただきありがとうございます。スペンサーです。どのようなご用件でしょうか。」

M: 新しい携帯を買ったので、古いのから新しいのへ電話番号の移行をしたいのですが。
(スペンサーって言ってもインドとかに外注してるんだろうなぁ)

O:「分かりました。携帯の中にあるSIMカードを古い携帯から新しいのに移動すれば使えるようになりますよ」

M:えっと。ただ私の新しい携帯はiPhone5sで、iPhone4とはSIMカードのサイズが違うと思いますが。
(どう見てもサイズ違うし。。。アップルのウェブに書いてありましたし)

O:「新しいiPhoneですね。おめでとうございます!SIMカードですが、サイズが違うなんてことはございません。。。。一応確認して参りますね。」

(サイズ違うことくらい知っておいてくれよ!ま確認するだけまだいいか)

待つこと数十秒。。。

O:「お客様、間違いありませんでした。SIMカードは同じ物が使われておりますので、ペーパークリップなどを使って、SIMカードを古い携帯から取り出し、新しい携帯に入れてくれたら完了です。」

M:あ、そうですか。( ̄□ ̄;)
(もうこの人と話しても駄目だ。かけ直そう)

一度電話をきり、再度カスタマーセンターへ

ガチャ!

O:「お待ちいただきありがとうございます。ダニエルです。どのようなご用件でしょうか。」

(スペンサーの次はダニエルですね)

M:iPhone5sを買ったので、今使っているiPhone4から電話番号の移行をしたいのですが、SIMカードを移動させようとしてもサイズが違うようです。どうすれば良いでしょうか。
(ここまで具体的に聞けば、サイズが違うなんてことは言わないだろう)

O:「承知しました。新しいiPhoneのご購入、おめでとうございます!お客様、電話番号移行のためにはCCIDナンバーというiPhoneのに書いてある番号が必要になります。」

M:え?箱ですか。。。今、手元に無いのですが。

O:「それは残念です。が手元にある状態で再度おかけ直しください。」

M:あ、その番号でしたら、iPhoneの中にありますよね。
(慌ててiPhoneの設定画面からCCIDナンバーを探す私。)

O:「いえ、それはありません!が必要です。」

M:え、そうですか。(箱箱箱ってうるさいなぁ。本当に何も分かってないな。。。絶対にあるから。ほら、iPhoneの中にあるじゃないの)それって8901で始まる番号ですか?

O:「そうです。」

M:そうしたら、番号言いますね!

O:「え?少々お待ちください。。。。どうぞ」

番号を言う私。

O:「それではこれで番号移行完了です。ありがとうございました。」

(;^_^A

という訳で、二回とも無知なオペレーターに当たってしまいましたが、なんとか番号が移行できました。

それで安心したのもつかの間

電話は通じるようになったのですが

ネットが使えないため

もう一度カスタマーセンターに電話しました。

というか、電話番号移行の時に、ネットもやってくれよ!と思ったのは言うまでもありません。

ガチャ

O:「お待たせいたしました。ニコールです。今日はどのようなご用件でしょうか。」

M:新しいiPhoneを購入しまして。
(スペンサー、ダニエルと来て、ニコールですか。)

O:「そうでしたか!おめでとうございます!それは最新の素晴らしい電話ですよね!」

M:あ、ありがとうございます。(毎回おめでとう言わなくてよろしい!)
それで電話番号の移行は終わったのですが、ネットを使えるようにしたいのですが。

O:「承知しました、お客様。新しいiPhoneはデータをたくさん使いますので、是非パケットし放題に入ることをお勧めしますよ。新しいiPhoneでは○☆×△□○☆×△□○☆×△□○☆×△□○☆×△□○☆×△□」

(全くこちらのことを気にせず、喋り続けるオペレーター)

M:。。。あの!。。。。すみません!。。。。。聞こえますか!

O:○☆×△□○☆×△□○☆×△□○☆×△□○☆×△□

M:。。。あの!!!!!

O:「あ、はい、何でしょう?」

M:パケットし放題はいいので、最低限の500メガバイトのでお願いします。

O:「でも、お客様新しいiPhoneでは○☆×△□○☆×△□○☆×△□○☆×△□○☆×△□○☆×△□」

(もうこれだから、アメリカは。。。)

M:あの!ちなみにそのパケットし放題はおいくらですか?

O:とてもいい質問ですね!毎月たったのプラス20ドルですよ!

M:ちなみに今まで使っていた500メガのプランはおいくらですか?

O:。。。追加料金は無しです。

M:(こいつめ)(¬_¬)。。。では、データはほとんどWi-Fi使いますから、最低限ので構いません!

O:「承知しました!それでは、今から使えるようにしましたので、良い一日を♩」

(こいつらぁぁぁ!!!)

という訳で、私の笑みは消え、手元にあるiPhoneはだけが残ったのでした。

いやぁ、アメリカって何なんでしょう!!!このイライラをどこで発散すればいいのでしょうか!(笑)

それでは、皆さん良い週末を♩