子どもにyoutube見せていますか?

見せていない家庭って今の時代に本当にまれだと思います。

私たち大人でさえ、youtubeを見ない日はないかもしれません。

youtubeの動画って、本当に色々なものがあります。

これって子どもに見せてどうなの?と疑問に思う動画も。

youtubeを見せるのなら、こちらを見せておいた方がいいでしょ!ということで、本日、紹介するのは、NHK for Schoolというサイト(アプリも!)です。

リンクは最後にも貼ってあります。

サイト NHK for Schoolの番組)

アプリのダウンロードはこちらから!

Eテレ(NHK for school)について

社会人になってから30歳くらいまで、私はあまりテレビは好きではなかったんですね。

なぜなら、つまらないテレビ番組ばかりだと思っていたから。

しかし、面白い番組って実はたくさんあるんです。

探せば。

特にNHKのEテレ。

NHKに、こんなにいい番組があるなんて知りませんでした。

Eテレの番組は、本当に見る価値がありますね。

特に子育て中の保護者は、これらの番組から、色々なヒントを得られることでしょう。

また海外で子育てしている方には、これらの番組は本当に貴重な動画ばかりでしょう。

子どもにおすすめNHKのEテレ番組!

どの番組も素晴らしいのですが、その中でも選りすぐりを紹介していきますね。

ピタゴラスイッチミニ

大科学実験

自然とあそぼ

ミクロワールド

カガクノミカタ

歴史にドキリ

ピタゴラスイッチミニ

サイト

これはもう本当に有名ですよね。

ピタゴラスイッチなのですが、こちらはミニ版。

5分と短い時間なので、スキマ時間でも見ることができます。

大科学実験

サイト

これが面白い!

最近のテーマは水の大回転。

水をバケツに入れますよね。

そのバケツを持って、人が立ったまま回転したらどうなるでしょう?

バケツから水はこぼれないんですね。

遠心力が働きますから。

それでは、水を20段積み上げたものだったらどうか。

高さ5メートルの柱を使っちゃいます。

これが面白いんですよね。くだらなすぎて。笑

しぜんとあそぼ

hサイト

今回は「ゆきとこおり」

どうやって結晶ができるのかをタイムラプスで見せてくれます。

身の回りにある自然を紹介してくれます。

バケツに水を入れて、外に出しておくと、こおりができる。

うちもやりました。早速。

こうやってテレビで得たアイディアを実際にできたら、テレビ番組って本当に素晴らしいなって思います。

デジタルからアナログへ繋げるってことですね。

ミクロワールド

サイト

小さな虫たちの世界を見せてくれます。

虫って、本当に不思議ですよね。

あんなに小さいのに、命を持っていて。

でも、虫がいなかったら、世の中の生態系は完全に崩れますからね。

虫はありがたい存在です。

ユスリカって知っていますか?

小さな虫で、よく川辺とかに飛んでいる虫です。

彼らが水を浄化する役割を持っているなんて。。。

カガクノミカタ

サイト

これも面白い!

野菜とか果物を仲間分けしてみるという企画。

緑色と緑色じゃないものがあるのはなぜ?

丸いものと丸いものじゃないのがあるのはなぜ?

なかが空洞なのはなぜ?

「疑いは発明の父である」 ガリレオガリレイ

次は社会の歴史!

歴史にドキリ

サイト

これも10分と短いのですが、歴史上の人物一人一人にフォーカスして、本当にわかりやすく説明してくれます。

最近では、福沢諭吉が、サンフランシスコを訪れた話があったんですね。

サンフランでレディーファーストという習慣に衝撃を受けた、とか。

これは面白く歴史を学ぶには、もってこいの番組です。

保護者向け番組も

すくすく子育て

番組公式サイトから

公式サイト

こちらは幼児にどういう習い事をさせるべきか、とかを保護者が語り合う番組です。

こういうところから、保護者勉強会のネタのヒントとかを得ています。

次にもう少し大きい子をもつ保護者の悩み相談の番組。

ウワサの保護者会

番組公式サイトから

公式サイト

最新のテーマだと、子供にはいつからスマホを持たせるか、とかを話し合うんですね。

色々な意見があって面白いです。

このブログのネタにもなります。

どうやって見るの?

以上の番組、どうやって見るの?って思いますよね。

これがNHK for Schoolというサイトで見れてしまうのです!(保護者向け番組は見れなかったかな)

サイト NHK for Schoolの番組)

アプリのダウンロードはこちらから!

まとめ

子ども向けと大人向けのおすすめ番組でした。

もうyoutubeなんか見ている場合ではありません!

エンターテイメントとしてはyoutubeはいいんですけどね。

それはほどほどにして。

NHK for Schoolのサイト動画は、本当に新しい発見がたくさん。

大人こそ、この知的好奇心が満たされる世界にハマってもらいたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ