ポートランドの観光地

オレゴン州ポートランドの観光スポットといえば、サタデーマーケットかファーマーズマーケットでしょう。

お客さんが来た時に、この2つは外せません。

やはり人がたくさんいて、わいわいしているところは、居るだけで楽しいですよね。

そんなわけで、今日はその2大観光スポットの一つであるサタデーマーケットのご紹介です。

サタデーマーケットとは

サタデーマーケットとは地元オレゴンとワシントン州のアーティストの作品が売られている市場です。

アーティストが自ら作ったものを、自ら売っています。

お店って通常アーティストが直接売ってないですよね。

でも、サタデーマーケットは、本人が直接売るルール。

もちろん、従業員を雇っているところもあるのですが、それでもアーティスト本人もブースにいないとダメなルールなのです。

つまり、商品についての質問なら、なんでもしてくれ!って人ばかりなんです。

歴史

サタデーマーケットがスタートしたのは1974年。

2人の方が、地元のアーティストたちに声をかけて、地元のアーティストをサポートできるようなマーケットを開こうじゃないか、と始めたらしいです。

何事も小さなスタートがありますよね。

その後は、Burnside Bridgeの橋の下でサタデーマーケットがありました。

もう少し暗い雰囲気でしたね。

現在の見晴らしの良いウォーターフロントにできたのは、2009年なんです。

Naitoさん?

naito parkway

サタデーマーケットはnaitoという名前の通りにあります。

日本人かな?って思いますよね。

実はNaitoさんは日系2世。

サタデーマーケット開始当初、マーケットに場所を貸してくれたそうです。

ポートランドの道の名前になってしまうくらい有名な方なので、色々と街に貢献しているのはわかっていましたが、まさかサタデーマーケットにも貢献してるとは。

また近くにあるこの有名なネオンサインも、Naitoさんのおかげで今も残っているみたいです。

こういう日系の方のおかげで、ポートランドでは日本人が受け入れられているんですよね。

サタデーマーケットの数字

http://www.portlandsaturdaymarket.comより

年間で100万人が訪れ、8億円ほどの売り上げがあるそうです。

258のブースがあり、400のアーティストが参加します。

つまり、年間を通して、ブースは色々と変更もあります。

月の最初の日曜日には、子供用のアクティビティーも。

サタデーマーケットは土曜日だけ?

3月から12月24日までマーケットは運営。

クリスマスのショッピング前は1週間空いてるそうですね。

さすがアメリカ。

土曜日は10時から5時まで。

日曜日は11時から4時半まで。

そうなんです。サタデーマーケットとか言いながら、日曜日にもやっているのは、意外と知られていないんですよね。

どうやって売る側になるのか

まずはサタデーマーケットの基準を満たしていないとダメなんですね。

それはキットなどで作るものではなく、自分で作っているかどうか、とか。

攻撃的で悪質なデザインでないかとか。

審査を通ったら、料金を払うそうです。

http://www.portlandsaturdaymarket.comより

シーズンにもよるのですが、だいたい土曜日に出店したい方は60ドル。日曜日は30ドルですね。

結構安くてびっくりです。

私も、何か手作りで売ってみようかな。。。

参考ページ

サタデーマーケット申込書

行ってみた

たくさんのお店があるのですが、今日紹介するのは、こちらのToys4Uというおもちゃ屋さん。

日系のYasuさんという方が運営しているのが、こちらのtoys4u

うちの息子も、このブースにいくたびに、こま回しをやってもらっています。

Yasuさんはアメリカ歴50年。

もう大先輩です。

温かみを感じる木のおもちゃ

是非みなさんも、子供に木のおもちゃを買ってあげてください。

音楽を奏でている人も。

私は、こういう音楽を奏でてくれる人がいると、チップ置くようにしています。

こういう方達のおかげで、アウトドアでのショッピングも音楽付きの優雅なものになるので。

木のまな板。30ドル程度でした。オレゴンらしく、お土産とかにもいいですよね。

私のオススメは、こちらのコースター。

4つで35ドルとかで。

素敵なオレゴンの写真が入っているコースターで、お土産などにオススメですね。

個人的に勝手に銀色マンと呼んでいるのですが、銀色マンは広場の真ん中に突っ立ってます。

パフォーマーです。

このかたは1998年からこの銀色マンをやっているそうです。

もう20年???すごいですよね。。。

水晶玉を微妙に動かしています。この方にもチップあげます。

電車のマックスも通っています。線路を通って、ウォーターフロント側の方が、面白いものが売っている気がします。

が、ダウンタウンよりの方が、食べ物は安くて美味しい気がします。

気がするだけかな。

というわけで、いつ行っても楽しいサタデーマーケットでした。