ポートランドのダウンタウンにちょくちょく行きますが、困ってしまうのが駐車場。

東京ほど困ることはありませんが、路駐は難しいんですよね。

特に平日なんて、空いているスペースが見つかりませんからね。

そんなときに頼りになるのが、ほぼ確実に空きのある立体駐車場でしょう。

立体駐車場はいくつかありますが、コスパで言うとスマートパーク一択です。

スマートパークとは

ダウンタウンには、合計4ヶ所あります。

大きな赤いPマークが目印ですね。

とにかく、ここは安いんです。

週末なんて、一日駐車していても、5ドルとかですからね。重宝しています。

逆に平日は4時間越えると14ドルになってしまうので、できることなら4時間以内に出たいところです。

まずは、ボタンを押して、チケットを取りましょう。

磁気のチケットなので、磁石には近づけないようにしましょう。

チケットをとったら、ゲートが開くので、前に進みましょう。

駐車して終わりです。

買い物したり、観光したりして、戻ってくるときは、こちらの機械にチケットを入れます。

チケットを入れて、クレジットカードを入れて、清算終了です。

カードが出てくるので、それを持って、車に戻り、ゲートを出るときに、再度そのカードを入れます。

駐車場代が割り引かれる?

nordstromとかsaturday marketとかで一定額のお買い物をすると、バウチャーという券をもらえます。

それを使えば、駐車料金も1時間分とかですが、割引されます。

そのリストは、→こちらからどうぞ。

参考記事:ポートランドのカフェでひと休憩:ノードストロムのカフェhttps://mitonoya.com/2018/12/21/norstrom-cafe/

参考記事:ここだけは外せないポートランドの観光スポット:サタデーマーケット https://mitonoya.com/2019/03/19/saturday-market-portland/

まとめ

車でダウンタウンにいく場合は、ぜひスマートパークをご利用ください。

コスパで行けば、ここに駐めておけば問題ありませんので。

ちなみにクリスマスは無料で駐車できました♩