ポートランドから気軽に行ける観光地、マルトノマ滝、フッドリバー、ビスタハウスのご紹介です。

ポートランド、シアトル、バンクーバーWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

マルトノマ滝

マルトノマ滝はマイナスイオンを浴びるには最高の場所です。

ポートランドダウンタウンからI-84を使って40分ほど東に行きます。

高速沿いの駐車場にとめて、滝まで徒歩で行きます。

駐車場あたりからも滝は見えます。

あ、滝だな。。。程度の印象を持ちましたが、近くでみると、結構な迫力。

滝からはなたれるミストが気持ちいいんですね。

ポートランド観光といえば滝でしょ、と言われるのも理解できます。

IMG_9771

滝のふもとにお土産ショップがあります。

横には博物館のようなところがあり、滝の歴史や情報が展示されています。

この写真は、滝の頂上から見た写真です。

歩いていくと、距離でいうと、2マイル。3.22キロになります。

頂上からの眺めは結構怖いですよー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

意外や意外、アメリカで2番目に高い滝なのだとか。「え?本当に!?」ということで、ググってみますと、1番目は、ヨセミテ国立公園のヨセミテ滝で739メートル。

マルトノマ滝は191メートルですから、前者の3割にも満たないのですが、それでも全米では2番目!とのこと。

いやいやいや、と思い色々と調べてみると

リンク  こちらの英語のウィキペディアには、2番目の高さかどうかは議論されている、とのこと。

ちょっと腑に落ちましたね。

年間を通して流れている滝としては2番目なのだとか。

他にも高い滝はあるけれど、年間を通して水が流れていないために、マルトノマの滝が2番目にくる、と。

ま、何はともあれ、気持ちのよい滝です。

滝の近くで皆さんソフトクリーム食べてます。

私はバニラ味を試してみたのですがIkeaの$1のソフトクリームのほうが美味しかったですね。

フッドリバー

マルトノマ滝から更に東に40分ほど足を伸ばすと、フッドリバーという街に。

こちらにはブリューワリーがいくつかあり、その中でもFull Sailがおすすめです。

こちらのフライト(ビールのお試しセット)、どこもそうですが、色々な味のビールが楽しめるのでお得です。

その後、近くのコロンビア川では、カイトボーディングの大会期間中だったためにボーダーの方々がたくさんいました。

私もカイトボーディング試してみたいですね。楽しそうですよね。

それにしても、オレゴンは本当に自然豊かで絶景の場所が多く夏は観光にも最適ですね。

ビスタハウス

フッドリバーかマルトノマ滝からダウンタウンに戻る道にて、立ち寄りたいのが、ビスタハウス、と呼ばれる丘にある観光名所。

ビスタハウスから見える景色は絶景です。

DSC00241.jpg

ここは絶対に立ち寄りたいところ。

本当に絶景ですので、個人的には滝より楽しめました。

ポートランドから、車で1時間と少し、東にいくだけで、これだけの自然が堪能できてしまうなんて。

本当に贅沢な街だと思います。

関連記事