ポートランドから気軽に行ける観光地、マルトノマ滝とビスタハウスのご紹介です。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

マルトノマ滝

マルトノマ滝はマイナスイオンを浴びるには最高の場所です。

マイナスイオンが本当に俗に言う効果があるのかどうかは別として。

マイナスイオンを浴びておきましょう。

ただの水しぶきで、それが肌に触れて蒸発するから気持ち良いだけじゃんって言うのを我慢しつつ、マイナスイオンって気持ちいい!って言っておきましょう。

ポートランドダウンタウンからI-84を使って40分ほど東に行きます。

高速沿いの駐車場にとめて、滝まで徒歩で行きます。

駐車場あたりからも滝は見えます。

あ、滝だな。。。程度の印象を持ちました。

ただ、近くでみると、結構な迫力。

IMG_9771

滝からはなたれるミスト、ではなくマイナスイオンが気持ちいいんですね。

ポートランド観光といえば滝でしょ、と言われるのも理解できます。

滝のふもとにお土産ショップがあります。

横には博物館のようなところがあり、滝の歴史や情報が展示されています。

意外や意外、マルトノマの滝はアメリカで2番目に高い滝なのだとか。

「え?本当に!?」ということで、ググってみますと、1番目は、ヨセミテ国立公園のヨセミテ滝で739メートル。

マルトノマ滝は191メートルですから、前者の3割にも満たないのですが、それでも全米では2番目!とのこと。

いやいやいや本当かいな?と思い色々と調べてみると

リンク こちらの英語のウィキペディアには、2番目の高さかどうかは議論されている、とのこと。

年間を通して流れている滝としては2番目なのだとか。

他にも高い滝はあるけれど、年間を通して水が流れていないために、マルトノマの滝が2番目にくる、と。

オレゴンでは有名な観光名所に変わりはありませんので、楽しみましょう。

とりあえず橋の所まで歩いてみましょう。

クネクネと登ります。

橋から下を見るとこんな感じ。

もっと上ってみます。

頂上まで登る時間

もう何年前に頂上まで登ったでしょう。

ってことで、最近、登ってみましたよ。

6歳児と一緒に。

そうしましたら、滝が最初に見える地点からだと、だいたい50分程度かかりました。

下りは35分程度。

6歳児と一緒だったので、大人だけだともう少し早く登れるかな。

登って、頂上から橋を見たときは爽快感いっぱいですよ。

頂上まで登るか登らないか。

私はオススメします。

一生に一度くらい登っておいて損はないでしょう。

下の写真は、滝の頂上から見た写真です。

右端に橋が見えるのが分かりますでしょうか。

端に橋が見えるんです。

日本語って本当に難しいですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな子連れだと厳しいですかね。

頂上からの眺めは結構こわいですよー。

ま、何はともあれ、気持ちのよい滝です。

滝といえばソフトクリーム

滝の近くで皆さんソフトクリーム食べてます。

私はバニラ味を試してみたのですがIkeaの$1のソフトクリームのほうが美味しかったですね。

マイナスイオン分、美味しく食べれるかなって思いきや。

完全インドアのIKEAのソフトクリームの方が上でしたね。

IKEA恐るべしですよ。

イケアなのかアイケアなのか、分からないくらい恐るべしです。

ビスタハウス

マルトノマ滝からダウンタウンに戻る道にて、立ち寄りたいのが、ビスタハウス、と呼ばれる丘にある観光名所。

ビスタハウスから見える景色は絶景です。

DSC00241.jpg

ここは絶対に立ち寄りたいところ。

本当に絶景ですので、個人的には滝より楽しめました。

ここの方がマイナスイオンを浴びれるのではないか、と思うくらいに。

ポートランドから、車で1時間と少し、東にいくだけで、これだけの自然が堪能できてしまうなんて。

本当に贅沢な街だと思います。

関連記事