Henry Hagg Lakeは、ポートランドから一番近い大きい湖かと思います!息子と釣りに行ってきたので、そのレポートです。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

ビーバートンにある我が家からですと、だいたい車で40分程度。

ここの何が良いって、渋滞などにあう心配もしなくて良いのが素晴らしい。

ビーバートンにお住いの人なら、行きも帰りも渋滞にあうことはないでしょう。

群と市

こちらの公園は、珍しく群(County)の公園になります。

ワシントン群ですね。

ビーバートンとか、ポートランドとかは市ですね。

ほとんどの公園は市が運営しています。

そして、市でない部分は群が運営しているのがアメリカ流です。

PoliceとSheriffの違い

余談ですが、PoliceとSheriffの違いって何か知っていますか?

私、道で良く見かけるんです。両方とも。

一体何が違うんだろうって疑問だったんですよね。

そうしたら友人が教えてくれました。

あれはPoliceが市で、Sheriffが群の警察だそうです。

Policeの方が予算も多いそうで、Sheriffは肩身の狭い思いをしているのだとか。

Henry Hagg Lake

はい、余談はそこまでにしておいて、公園のレポートです。

我が家からはおよそ40分かけて、Henry Hagg Lakeにつきます。

途中コンビニもあるので、そこで忘れた釣り道具なども購入できます。

値段も良心的。

サンドイッチとか飲み物とかも結構揃っていました。

そのまま突き進むと、入口が。

無人です。

別にお金払わなくても、とか思うかもしれませんが。

パトロールの人に見つかったら罰金額は大きいと思われるので、しっかり払っておきましょう。

カードも使えて、$7です。

大きな湖が見えてきます。

なんだか変な形の木もあります。

ボート置き場の近くには、Robinson Family Lake Houseなる、ハンバーガーとかホットドッグとか買えるお店も。

営業時間は10時から19時まで。水曜日から日曜日が営業日だそうです。

息子は相変わらず走ります。

どこまでも走ります。

有料でボートの貸し出しもやっていました。

ライフジャケットも無料で貸し出してくれて。

えんやこらとボートを漕ぎました。

おにぎりも持っていきます。

ちなみにこれは、全てワンオペやっていた時の話です。

参考記事 ← ワンオペ育児は人を変える!

おにぎりが似合うんですよ。

おにぎりのCMにでも使って欲しいです。

さて、落ち着いたところで、釣りを始めます。

ちなみに初めての釣りです、私も。

なんだか良く分からないのですが、とりあえず餌をつけて釣りをしてみます。

1時間ほどたったころでしょうか。

もう諦め掛けていた頃に、なんと釣れたんです!

私も息子も大興奮!

おぉぉぉぉ!!!釣れた!!!

ただ魚は小さいので、本当は持ち帰っては行けなかったようです。

めちゃくちゃ釣れてしまいました。確か、6匹くらい。

面白いように釣れて。

持ち帰ってしまいました。

ごめんよ、チビ魚くん。

後日、友人から知りました。

小さい魚は釣れても放しておいて、と。

ごめんなさい。

家に持ち帰って、美味しくいただきましたが、味はあまり美味しくもなかったです。

なんどもごめんなさい。

まとめ

こちらのHenry Hagg Lakeは群の公園で駐車料金$7は取られますが、広くて気持ちの良い湖です。

ビーバートンなどにお住いであれば、川を越える必要もないので、渋滞にあうこともなく行けるのがポイント。

小腹が空いたら、お店もありますし。

ボートのレンタルなどもやっていまので、何家族か合同でバーベキューとかやるのも楽しいかと思います。

魚は釣れても、小さい場合は持ち帰らないように気をつけて。

ぜひ、訪ねてみてください。