記録にとどめておくと言う意味で、息子との会話を書き残しておきたいと思います。

4歳児って本当に面白いですね。

飛んでいく?

「〇〇(息子)が怪我したら、すぐにお父さんは飛んでいくよ。」

息子「???」

私「どうしたの?」

息子「でも、どうやって飛ぶの?お父さん、羽ないじゃん」

そうですよね。羽もないのに、飛んでいくなんてね。鳥に失礼ですよね。

ワンオクの歌から

ライブも見に行ったので、最近良く聴くワンオクの歌。

参考記事 ← 人生初ライブがワンオク

ワンオクの「完全感覚ドリーマー」という歌を聞いていた時の話。

どんな歌かというと、こんなロックな歌なんですね。

アニメ映画「ワンピース」の主題歌にもなっています。

そんなロックな曲を聞いていた時のワンピースの主題歌になったことを思い出そうとしていた時の話です。

私「この曲、何かの主題歌だったんだよね。。。なんだったかな。。。」

妻「アニメとかじゃなかったっけ?」

私「そうそう、何のアニメだったかな。。。

。。。思い出せない。。。」

息子「ドラえもん?」

私「笑   うーん、ロックなドラえもん見てみたいけど。

もっとね、名探偵コナンみたいなアニメだったような」

息子「探偵?・・・・おしり探偵じゃない!?」

私「ロックなおしり探偵も見てみたいね 笑」

どうやって道はできるの?

息子とキャンプ場で探検をしていた時でした。

小道を歩いていると、質問されました。

息子「道ってどうやってできるの?」

私「うーん、たくさんの人が通ると、植物が踏まれて、そこが道になっていくんだよ」

息子「たくさん?一人だけだと道にはならないの?」

私「そうだなぁ。。。一人でも道だね。。。そうだね。お父さんも頑張るよ!」

息子「うん?」

親バカですが、なかなか深いことを言うなって思ってしまいました。

一人でも通ったらそこはすでに道で。

例え一人でも道を切り開いていくぞ!って思えたんですよね。

サンドイッチの名前

サンドイッチ屋さんでCuban サンドイッチを頼んだ時の話。

私「このCuban サンドイッチ美味しいね!」

妻「Cubanサンドイッチって好きだったけど、これは本当に美味しいね」

息子「。。。。」

私「どうしたの?」

息子「こっちのサンドイッチは何番なの?」

私「うん?(何を聞いているんだ?適当に答えておこう)うーん、1番とかかな。メニューの最初にあったしね。」

息子「そっか。。。こっちは1番なのか。そっちは9番か。そっか。。。」

私「9番?。。。。!!!キューバン!!!Cubanか!!!はっはっは!!!」

息子「何が面白いの?」

私「CubanサンドイッチのCubanって言うのは国の名前なんだよ。Cubaって言う国があるんだよ。数字の「9番」じゃなくてね」

息子「?」

まとめ

4歳児との会話、かなり楽しんでおります。

度々すごい変化球を返されることがあり。

聞き逃したら勿体無い、としっかり聞いています。

ぜひ皆さんも、日々楽しい会話を子供としていると思います。

忘れないうちにスマホにメモっておきましょう。

10年後、20年後、かけがえのない宝となっていることでしょう。

下のイイねをクリックしていただけると嬉しいです。