おかげさまで「みとのや ブログ」も2021年8月で3周年となりました。

気づいたらもう9月だったのですが、自分で勝手にお祝いです。

え?まだ3年しか経っていないの?というのがブロガーとしての正直な感想です。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

本当に読者の方々のおかげで、ここまで続けることができました。

皆さんのコメントや反応があってこそ、書き続けられるのだな、と思う今日この頃です。

これですね。

社交辞令とか思われるかもしれませんけどね。

本当にそうなんですよ。

コメントとかもらえるとワーイ♪ってなります。

また記事を書こう!ってなります。

話題に上がるブログ

先日も、保護者の方が、お子さんと私のブログの話題になった、と伝えてくれました。

なんでも、予約を取らずにキャンプに行ってみたら、結局キャンプ場は全て埋まっていて片道4時間ドライブで帰宅する羽目になったそう。

そんな時に、「先生のブログならいいネタになってるね!」という話になったとか。

なんだかブロガーとしても嬉しいひと時でした。

失敗は挑戦あってこそ

前にも紹介した、今は亡きローズバーグのおばちゃん。

アメリカ留学当初に、鮭の塩焼きをいただき、そして号泣して、救われた、という話。

そのおばちゃんに言われたことがあります。

「こういちさん、人生は思っているよりも短いよ。若いんだから、迷ってないでやっちゃえばいいのよ!」と。

言われた当時は、まだ20代とかでしたけどね。

当時、何を相談したのかも忘れてしまいましたが。

なぜかこの言葉だけは忘れられず。

今は40目前。

もうその時から20年以上が経ってしまったんですね。

「人生は短い。」

この20年だって短かったなって思います。

ここからの20年も短そう。。。

20年後は、私は60歳。

自分が60歳とか想像もつきませんけどね。

その時も、何かしらで情報発信して、失敗談を語り続けていたいですね。

失敗しているってことは、挑戦しているってことですからね。

早く大人になりたい?

10代の子供(塾の生徒たち)に聞きましたよ。

早く大人になりたい?って。

そうしたら、ゲームをやる時間がなくなるから嫌!とか。

会社で忙しそう!とか。

でも、そんな中でこんな発言も。

はい、一人暮らしとかしてみたいです!と。

私が子供の頃は、とにかく大人になってみたかったんですよね。

それだけ素敵な大人に囲まれていたのかもしれませんね。

ただ大人になってみるとですよ。

我ながら中身は10代の頃と大して変わっていないなって思います。

もちろん身体的には色々と歳を感じることはあります。

白髪が増えてきたな、とか。

なんだか頭皮が見えやすくなってないか?とか。

サングラスに反射した自分の目尻のシワにびっくりした、とかはありますけどね。

でも、見た目に反して、中身はそこまで変わってない気がするんですよね。

もちろんね。

考え方とかはアップデートできて、清々しいですけどね。

ただ心は10代、20代なような。。。

そして、今40代を目前にして思いますね。

もっともっとアップデートしていくぞ!って。

ブログネタのために

10代、20代、30代と来ましてですね。

人生ってこんなに色々とあるんだなって思うわけです。

もちろん、楽しくないこともたくさんありました。

日々、打ちひしがれることも多々あります。

投げやりになることだって。

もうやってられん!とかね。

でもね、それも人生。

何が起きても。

生きていれば、悲しいことも楽しいこともある。

でも、せっかくこの世に受けた生ですから。

せっかくの生ですからね。

やりたいことはやっておきたい訳で。

挑戦しなかったら、失敗もないわけで。

挑戦しなかったら、成功もないわけで。

だからね。

このブログを口実にして、どんどん挑戦したいんですよね。

結果がどうあれ、ブログのネタになるし♪と。

ちなみにこのブログに貼り付けている写真は、自宅でできるコロナ検査キットを試してみた写真です。

全くもってアホ丸出しな写真ですけどね。

小さな挑戦から

もし読者の方で、挑戦することに迷っているのでしたら、背中を押してあげたいですね。

あ、アホ丸出しなコロナ検査の写真を公開することではないですよ。

そんなことしなくても人生楽しく生きていけますからね。

ただ、その他の挑戦を後押ししたいですね。

挑戦って別に大きなことではなくても良くて。

っていうか、大きいも小さいも人によりますしね。

どんなに小さく見えることでもよくて。

今日は、30分ネットに邪魔されずに勉強するぞ!とか。

新しいレシピに挑戦してみよう!とか。

新しい掃除方法を試してみよう!とか。

この部屋を模様替えするぞ!とか。

新しい言語を習得するぞ!とか。

なんでもいいと思うんです。

私は最近は、司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」を読み始めました。

上・中・下とあるので、読み終えるのかどうか。。。

ただ、これも挑戦ですよね。

大なり小なり、なんでもいいと思うんです。

失敗したってネタになるんですから。

どんどん挑戦しますよ。

ネタになるし挑戦しよ!

そんな大人が周りにたくさんいたら、子供から見ても大人っていいなって思えると思うんですよね。

早く大人になってみたい!って子供も思えるんじゃないかな、と。

まとめ

おかげさまでブログも3周年。

読者の方々のおかげで続けてこれました。

また、自分もブログを口実に、色々と挑戦するようになった気がします。

失敗もあれば成功もあり。

いや失敗ばかりではありますが。

そんな失敗談もブログネタになるのなら、一石二鳥で。

そして、失敗してもネタになるし♪っていう大人が多ければ多いほど、子供も何かを学んでくれるんじゃないかなって思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もう一度ローズバーグのおばちゃんからの言葉を送ります。

「人生は思っているよりも短いよ。若いんだから、迷ってないでやっちゃえばいいのよ。」

日々の小さな挑戦を!