久しぶりにわが家にお客さんを招待。

お客さんが来るとわかると、私たち3人は華麗に動き、あっという間にわが家は生まれ変わります。

そして、あのナレーションが響きます。

「なんということでしょう♫」(ビフォーアフター)

改めて思いました。

お客さんを呼び続ければ、わが家は永遠にビフォーアフターのアフター状態が保たれるのではないか、と。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

久しぶりに、わが家にはお客さんが。

もう最近は、誰も家に呼んでいませんでした。

前にお客さんに来てもらったのはいつの日か。

なかなか思い出せないくらい。

誰かを家に呼ぶことが、こんなにやりにくい時代になるとは思ってもいませんでした。

コロナがやってきてもう2年近くになります。

まだ2年とでも言いましょうか。

コロナなんて、日本にあるCoronaという暖房機器の会社か、メキシコのCoronaビールしか知りませんでしたよ。

ズームだって、徳光さんの「ズームイン!」くらいですよね。

何かが拡大していくんだろうな、って程度ですよ。

そして、気づいたらズームは、ビデオ通話のことになってしまいました。

ビデオ通話では、何も拡大していないぞ?っていう。

コロナだって、もう暖房機器でもビールでもなくなっちゃいましたからね。

今となっては、ウィルスですからね。

暖房機器からビールになって、ウィルスだなんて、コロナも随分と小さくなったものです。

コロナにしてもズームにしても、言葉の意味とともに時代が変わっていきますね。

いや時代が変わっていくから、言葉の意味も変わっていくのか。

ま、どっちでもいいか。

さて、お客さんを呼んだ、わが家。

お客さんが来ることが確定するとですね。

3人が流れるように動き始めます。

普段は、私たち家族は、結構ドタバタな日々でして、家はどうしても後回しに。

なので、お客さんが来るとなると、ベクトルの向きが完全に変わります。

家に全集中。

鬼滅の刃でいう「水の呼吸」を使います。

各自の担当が決まります。

ひとりはキッチン、ひとりはトイレ、ひとりは玄関、と。

キッチンもゴシゴシ。

トイレだって洗面台だってゴシゴシ。

玄関だってハキハキ。

皆、それぞれの持ち場をキレイにすると、お互いに報告。

「見てみて!ジャーン!」と。

「オォー!」と家族同士で、拍手をして健闘をたたえ合います。

本当に見違えるようにキレイになるわが家。

もう各自が持ち場をキレイにして、本来あるべき場所にものを戻す。

オモチャはおもちゃ箱に。

書類は机の上に。

コップは食器棚に。

あるべきところに、あるべきものを配置。

ダイソンだって大活躍。

ダイソンのCM、あれ好きなんですよ。

ちょっとかっこいい女性のナレーション。

「吸引力の変わらないただ1つの掃除機♫」

ただホコリを吸い取るだけなのに、どうして家は見違えてしまうのでしょうか。

ビフォーアフターの曲「TAKUMI」と共に流れるナレーションが欲しいくらい。

「なんて言うことでしょう♫」

日本国民であれば誰もが知っているこのフレーズ。

サザエさん役の加藤ミドリさんという声優の方が2020年までナレーションをしていたんですよね。

2020年からは、キムラ緑子さんという方がナレーションをされています。

いつの間にかナレーションの声も変わっていたんですね。

時代とともに変わっていくんですね。

ま、そんなわけで、見違えるようにキレイになったわが家。

そして、お客さんをお迎えします。

別に今さっきまで、一所懸命クリーニングに励んでいたなんて微塵も見せません。

結構寒いのに、汗をかいていたなんて、そんなそんな。

吸引力の変わらないダイソンだって隠します。

なんならタバコでも一服しておきたかったくらいです。

灰皿に灰をポンポンって落としながら、あれ?もう来ましたか!って。

一度もタバコは吸ったことないんですけど。

まるで、いつもキレイなわが家かのように振る舞う私たち一家。

そんなわけで、お客さんが来てくれたおかげで楽しく、スッキリしたわが家で友人とのひと時を過ごすことができました。

まとめ

ダイソンの吸引力は変わらなくとも、時代とともに、色々なことが変化していきます。

ズームも、コロナも、ビフォーアフターのナレーションも変わっていきます。

でも、人と会えるありがたさは、変わるというよりも、より有り難くなりました。

有ることが難しい、と書いて、ありがたい。

わが家にお客さんを呼ぶと、あっという間にわが家はキレイになります。

そして、あのナレーションが鳴り響きます。

「なんということでしょう♫」

ありがたい限りです。

↓で拍手していただけると、励みになります!