今回、地元の友人のおすすめもあっていったところは以下の3つ。

Krob Krua タイ料理屋さん

Claim 52 ブリューワリー

アイスクリーム屋さん

どれもおすすめですので、お試しあれ。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

タイ料理:Krob Krua

料理の写真撮り忘れました

新しい街に行くと、大抵タイ料理を試します。

タイ料理が好きなのもありますが、あまりハズレがないからです。

http://www.krobkrua.com

Krob Krua

こちらではパッタイとクリスピーライスサラダとダンジェネスクラブとエビの餃子をいただきましたが、これが想定外の美味しさでした。

まさかユージーンでこんなに美味しいタイ料理が食べられるとは。

ちょっとザ・アメリカのタイ料理って感じとは少し違いますが、香ばしい料理で、私はお気に入りです。

何度もいって、色々なメニューを試してみたくなるレストランでした。

ちなみに、こちらのレストラン、ダウンタウンの外れにありまして、しかも、お店がバーと共同です。

最初、どこにお店があるんだ?って思ってウロウロしていました。

タイ料理のお隣のバーで買えるアップルサイダー(お酒)も試飲できますし、美味しかったですよ。

ブリューワリー:Claim 52 Brewing

次に紹介するのは、Claim 52 brewing

https://www.claim52brewing.com

ここはブリューワリーですからね、ビールでも頼めば良かったのでしょうけど。

ポートランドに帰らなければいけなかったので我慢しまして。

ハンバーガーとチキン付きのサラダを頼みました。

これはアメリカでは美味しいバーガーって感じです。

ま、ブリューワリーのハンバーガーでハズレはありません。

それにしてもサラダについてきたチキンがうまかった。

雰囲気もよし。

店員さんもよし。

欲を言えば、ビールを試してみたかった!

世界陸上を見にいった後で、家族全員疲労困憊でしたからね。

走ってもいないのに。

競技に出ていた選手の疲労度やいかに。

アイスクリーム屋さん

最後にオススメなのは、アイスクリーム屋さん

本当に私はユージーンに謝りたい。

なめていました。

ポートランドから来た人として、完全に上から目線でした。

ここのアイスクリームはね。

ラズベリーチーズケーキを食べましたが、本当にびっくりするくらい美味しかったです。

これだけを食べにユージーンに寄りたい!って思うくらい。

何であんなに美味しかったのでしょうか。

空きっ腹だった、と言うのももちろんあるでしょう。

でも、格別に美味しかった。

ヘンデルさんと言う方がお店を1945年に開いたんですよね。

へぇ、ユージーンでね、1945年から!とか感心していたんですよね。

ただね、本当に、今、このブログのために文字を書いている時に判明したのですが。

このお店、フランチャイズでした!

えー!!!ってこの文字を書きながら思っています。

そして、フランチャイズですからね、やっぱりポートランドにもありました。

オレゴニアンは、フランチャイズ嫌いなんです。

別にフランチャイズだって、結局地元の人がオーナーとなって頑張っているんですけどね。

フランチャイズってだけで毛嫌いするのがオレゴニアンなのです。

なので、ヘンデルさん、あなたは何も悪くないのだけれど、フランチャイズと言うことで、他のお店も紹介させてください!

Salt & Straw

ユージーンのトレジョの近くにある、ソルトアンドストローです。

名前の通りですが、「塩(ソルト)」と「わら(ストロー)」です。

昔は、塩の入った水でアイスクリームを冷やして、わらを冷蔵庫のように使っていたそうです。

このアイスクリーム店、今やオレゴンに6店舗ありまして。

ユージーンにもあるんです!

ここのお店こそ、本当にオレゴンでしか味わえない味のアイスクリームです。

ここの何がいいかって、試食できちゃうので、とことん試食しましょう。

何回でも試食できちゃいます。

胃の小さい日本人は、試食でお腹いっぱいになりますね。

試食後、お腹いっぱいになり、申し訳ない気持ちになり、とりあえずオーダーするって言う流れになります。

ただ、美味しさは保証しますので、ぜひお試しください。

まとめ

やっぱり町の新規開拓ってワクワクしちゃいますよね。

ユージーン、お気に入りのレストランも見つけたし、またあのヘイワードスタジアムで陸上の大会(アメリカのオリンピック予選などはよくやっているよう)でもあれば、寄りたいです!