私も遅ればせながら、Netflixで近藤麻理恵さんの番組をみました。

こちらの番組、近藤さんが各家庭を訪問してお片づけのお手伝いをする番組です。

この番組、本当にアメリカでブームを巻き起こしています。

彼女の心から片ずけを楽しんでいる姿。

もう本当に楽しそうです!

しかもネットフリックスで日本語で喋っているんですよ!

英語も時々喋りますが、ほぼ日本語で。

あの字幕が好きでないアメリカ人が、字幕の番組を受け入れるなんて。

時代も変わりました。

いや、近藤さんが、お化粧もアメリカナイズさせて、このマーケットにしっかり合わせているからでしょう。

アメリカの友人も本を買って、番組も見た、とのこと。

Good Willなどの不用品を受け取ってくれるお店でも、寄付される物の量が爆発的に増えているらしいです。

Good Willに行くなら、今がチャンスかもしれません!

アメリカで旋風を巻き起こしている「こんまりメソッド」おそるべし。

こんまり メソッド

こんまり メソッドとは、ときめくもので囲まれよう、と言う断捨離術であり、それを通したセラピーです。

とにかく服でも、本でも、小物でも、家にあるものをカテゴリーごとに一箇所に集めます。

服なら服を、家じゅうにある服を一箇所に集めます。

そして、それを手にとって、トキメクかどうかを確認。

トキメクものだけ残して、あとはさよならをする、と。

これやってみると本当に実感するのですが、これはセラピーです。

一つ一つ手にとって、自分を見つめるんですね。

そして、人生を次のステップへと進ませる。

家の中には、気づくと使っていないものがたくさん溜まっていますよね。

私たちは、トキめかないものに囲まれて暮らしているわけです。

それを本当にトキメクものだけに囲まれて暮らそう、と背中を押してくれるこんまり さん。

私自身、こんまりメソッドをやって、思うのは、トキメクものに囲まれる生活の素晴らしさです。

本棚をこんまり する

服はもうこんまり やりました。

でもあまり捨てるものはなかったですね。

もともと服はそんなに持っていないので。

本をやっていなかったので、ちょっとやってみました。

最初の1は、もう本が棚の奥にもずらっとあって、裏にある本の存在さえ確認できませんでした。

2でトキメクものを選別。

この時に、本は中身を読まないで、とにかく手で触れてトキメクかどうかを判断するようです。

そうすると、4の棚のように、本当にときめく本だけが残りました。

こちらの本棚、見ているだけで嬉しくなります。

だってトキメクものしか置かれていないから。

ただ、自分の本棚だけなら、1人でできてしまうのですが。

夫婦でやるとなると、結構大変です。

夫婦でのこんまり メソッド

結婚して、子どももできると、夫婦で何を捨てるかでなかなか着地点に届かないことも。

夫婦で価値観が違うと、なかなかこんまり メソッドも進みません。

我が家の場合は、こんな感じ。

収納を増やしたい妻 vs 物を減らしたい夫

そして、まさにこのような収納を増やしたい妻vsものを減らしたい夫を見たければ、断然オススメなのが、ネットフリックスの第6話。

夫婦にオススメ:ネットフリックス第6話

Netflixからの画像です

パキスタン人の奥さんとアメリカ人の夫が出てくる話。

奥さんが、物を捨てるのに本当に苦労するんですね。

あれも必要、これも必要。

子どものおもちゃは、子どもも大きくなって誰も使わない。

だけど、思い出が詰まってるから!

子供は必要なくても、私がおもちゃを必要としているの!とか言いだす奥さん。

いやいや、奥さん、あなたはおもちゃを必要としないでしょ?と。

このネットフリックスの番組をみながら、ソファにいた私は横にいる妻の肩を叩いて大笑い。

なぜなら、妻がこんな感じだからです。

断捨離に関しては、私たち夫婦は、話はいつも平行線。

物が収納されていない場合。

私は「物が多いから断捨離しよう」と提案し。

妻は「収納を増やせばいいのよ」と提案をしてきます。

そして、結局着地点を見出せず、何も動かない2人。

もう、そんな2人なので、このネットフリックスの第6話は、お互いに大笑い。

最初は、この家、どうやって綺麗にするんだろう、と思ってしまうほど物が多かったのですが。

最後は本当にスッキリした家に。

まとめ

こんまり メソッドは、アメリカでも一大ブーム。

夫婦でオススメのエピソードは第6話。

夫婦での価値観の違いを乗り越えて、家がときめくものでいっぱいに。

我が家も、そのエピソードを見て、妻がこんな提案を。

「私が見ていないところで捨てて欲しい」と。

お!平行線だったのが、ちょっと変化が。

ただ、本人がしっかり手にとってお別れをした方が、私たち夫婦にとってもいいセラピーにもなるので、今度は妻と一緒にこんまり メソッドをやりたいと思います。

これもこんまりさん の番組を一緒に見たからです。

ありがたいことです。

よりこんまり メソッドを知りたい方は、こちらの原点となる本がオススメです!

下のリンクから、日本のアマゾンサイトに飛びます!

サイズも小さくなって、改訂版が2月14日に出版されるようですね。

日本ならブックオフとかでも売ってるかも。