私がよく聞いているポッドキャストFreakonomicsで紹介されていたImpossible Foods社。
ベジタリアン用のお肉を作っている会社です。
ここの会社、これから世界で大旋風を巻き起こすかもしれません!
ベジタリアン用のお肉
ベジタリアンのためのお肉というのは、牛や豚とかからできたお肉ではなく、植物から作られたお肉なんですね。
今、アメリカではかなりベジタリアンの波がきています。
どこのレストランに行っても、ベジタリアン用のメニューがあります。
ただ、一つだけ問題が。
本物のお肉ではないので、正直美味しくありません!
うーん、残念!私もできることなら、牛や豚、鳥などではなく、ベジタリアンのを食べたいとは思っているのですが、美味しくないんですよね。。。
と思っていたら、色々とテクノロジーの発展で、状況は変わりつつあるようです。
羊の数はどうして減った?
ちょっと話はずれますが、皆さんは羊のお肉って食べますか?
昔は羊のお肉を食べる機会も多かったらしいですよ。
実は羊の数はこの半世紀で激減しています。
1942年に56 millionいたのが
2018年には5millionですからね。
戦前の10分の1ですね。
羊が減った理由が面白いんですよ。
羊は主にウールが取れる動物ですよね。
でも、ウールを取る必要がなくなって来た。
なぜなら、技術の進歩でナイロンが作られるようになったからです。
そうなるとわざわざ羊を育ててウールを取る必要がないわけですね。
すると、羊の数も減って、自然と羊のお肉も食べる機会が減ったようです。
環境を守るためにベジタリアンに?
テクノロジーの発展で、羊の数が減ったように、ベジタリアン用のお肉が美味しくなれば、牛の数も減らせるのでは?と考えたのが、Impossible Foods社のPat Brown氏。
彼の目標は2035年に完全に動物のお肉をなくす事。
えぇ?あと16年でお肉がなくなる?
そんなわけないでしょ!と思ってポッドキャストを聞いていました。
大変だったお肉の開発
お肉とは何か?匂い、食感、様々なことを2年半かけて、研究したそうです。
色々なお肉がある中で、まずはハンバーガー用のパティを選んだそうです。
なぜなら、お肉の代表といえば、牛肉。牛肉といえばハンバーガーだから!
お肉の中身は何か?
- 大豆のたんぱく質とジャガイモのタンパク質。
- サンフラワー油、ココナッツオイル
- アミノ酸、ビタミン、砂糖。。。などなど。
そして、あまり美味しくないベジタリアン用のバーガーとの1番の違いは、ヘモグロビンだそうです!
体内に酸素を送る、あのヘモグロビンです。
中学校の理科で習いましたよね!
そのヘモグロビンのHemeというのが、大事な要素だったようです。
より詳しく知りたい方は、ポッドキャストを聞いてください。
今では、アメリカの5000箇所でこのImpossible Foods社のお肉が使われているそうです。
もうミズーリ州のバーガーキングでは、このハンバーガーが売られているようです。
全国展開する時はバーガーキングにいくぞ!と思っていました。
そうしたらですね、あったんですよ!
impossible Burgerが!
なんと、近くのNew Seasonsで!!!

滅多に行かないんですけどね。ちょっと値段高めなので。

ギフトカードをもらったので、それを使ってご飯でも食べようとnew seasonsに。
すると、このサインが!!!

えぇぇ!!!
バーガーキングのを待たずに、あのimpossible burgerを食べられるの???
えぇぇ!!!って。つい叫んでしまいましたよ。
お店の人もびっくりだったことでしょう。
ベジタリアンのバーガーに何を叫んでるんだ?と。
バーガーはこちらです。

見た目は、完全に普通のハンバーガーです。
食べてみました。
どんなもんだろう、と。
おぉ、これは普通のハンバーガーだ!!!
普通なことに驚く自分。
これが本物のお肉じゃないの???
これはお肉でしょ!なんて思っていました。
味自体は、ソースとか変えることで、もう少し美味しくなれるかな、って思いましたが、そんなことはどうでもいいのです。
私は人類の方向転換となる、このimpossible burgerを試せたことが嬉しかった!!!
お値段は9ドル、まだまだ高いのですが、大量生産に入れば、これから下がってくるようですよ!
近未来では
もしかしたら、私が孫を持つ頃、今から25年後くらいでしょうか。
その頃には、孫にこう伝えているかもしれません。
「おじいちゃんはね、牛や豚、鳥を食べていたんだよ」と。
「えぇ、それはひどいね!」なんて孫に言われているかも。
うーん、テクノロジーの進化は、私たちの想像以上に時代に変化を与えていくのかもしれません。
是非お試しを!
ただベジタリアン用のバーガー食べてから、このimpossible burger試した方がより価値がわかると思いますよ!