私がまだオレゴンに来て間も無い学生時代の頃。

こんなことを思っていたんですよね。

「オレゴンって何もないな」と。

でも、オレゴンには何も無いと思っていた自分こそ、何もなかったんだな、って思ったのです。

ポートランド、シアトル、バンクーバーWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、ミトノヤです。

生徒の中にも私が若い頃のような発言をした子がいました。

こんな会話でした。

生徒「先生、オレゴンって何も無いですよね。」

私「うん?どういうこと?それなら東京には何があるの?」

生徒「うーんと、僕がよく行くのはスポチャとか。」

私「何それ?」

生徒「色々なスポーツが手軽に楽しめるんですよ。バスケとか、卓球とか、バッティングセンターだったり。」

私「うん?そんなんでよければ、公園行きないよ。オレゴン・ワシントンにはこれでもかっていうくらい公園あるよ。広いし無料だし。テニスも、バスケも、サッカーも野球も。なんでもできるよ。」

生徒「うーん、公園とかじゃ僕が求めているものはないんですよ。ならカラオケはどうですか!オレゴンにはカラオケないですよね!」

私「確かあるよカラオケボックス。でも、カラオケなんて、今の時代、Wiiとかでできるんでしょ?やったことないけど、ネットがあればカラオケくらい簡単でしょ。しかも日本と違って、家が離れているから、隣の迷惑とかあまり考えないでいいしね。」

生徒「うーん、カラオケもダメか。ディズニーランド!」

私「ちなみにディズニーランドは東京では無いんだけどね。まぁ、いいや。ディズニーランドに行くと何があるの?」

生徒「楽しいですよ。スプラッシュマウンテンとか、乗り物に乗って、水路を通って見て回れるんですよ。最後は急降下で水にぬれてしまったり。」

私「それなら、オレゴンにもラフティングがあるよ。大自然の中をゴムボートに乗って川下りができるじゃない、それこそスリル満点だよ。しっかり掴まってないと川に落ちるし。命がけだし。」

生徒「うーん、そうじゃないんですよ。音楽とか人形がくるくる回ってるとか。」

私「ラフティングでもすれば、川辺にはビーバーもいれば、リスもいるし、鹿だっているよ。魚だっているしね。」

生徒「分かりました。それならディズニーにはミッキーがいますよ!オレゴンには何がいるんですか?」

私「うーん、ミッキーか。。。ネズミだったらオレゴンにもたくさんいるだろうけどね。確かにミッキーはいないな。。。オレゴンには何もないってミッキーだけじゃん。」

まとめ

まるで学生時代の自分と話をしていたかのように思いました。

オレゴンって何もないなって思っていた自分。

でも、探しもしないから何もないって思うわけで。

探したら、あるんですよね、求めているものって。

求めてみたら、案外、身近にあるものです。

ただミッキーだけは求めてもオレゴンにはいませんので、フロリダかロスに行ってください。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村