ブログってついつい見てしまいますよね。

ポートランド、シアトル、バンクーバーWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

ブログの魅力

ブログってついつい見てしまいますよね。

誰かの編集が入っているわけでもないので、本や雑誌などと比べるとフィルターもかかっていないのですが。

話題が身近で、感情移入や同じような挑戦が気軽にできるからでしょうか。

ブログ継続は本当に大変

ただブログも書くほうは結構な労力と時間を使います。

ブログを継続しているだけでも尊敬に値すると思うんです。

私なんか、まだ保護者の方々とかにブログを話題にしてもらえるんですよ。

「先生、ニワトリのブログ最高でした」とか。

「先生、この前紹介していたレストラン行ってきましたよ」とか。

声かけてもらえて、感想言ってもらえるからこそ、ブログ書き続けることができるわけですね。

でも、読者となかなか顔を合わせないであろう、これから紹介するポートランドのブロガーの方々。

続けるって本当に大変だろうな、と想像するわけで。

応援の意味も含めて、ポートランドのブログを紹介します。

ブログを書いているポートランドの人(発信する人)が増えてきたら嬉しい限りです。

  1. ハニカミライフ
  2. 親子ポートランド
  3. 地球の歩き方
  4. 着物ライフ
  5. ポートランドのスポーツ母ちゃん
  6. ハピのポートランド通信
  7. 旅するように暮らしたい
  8. オレゴン育児&潜水記
  9. 巣鴨アドバンススクールのブログ
  10. 巣鴨キッズのブログ

1ハニカミライフ

ハニカミライフというブログを執筆しているCHIAKIさんとか、怒涛のように更新しています。

ほぼ毎日更新されているので本当に尊敬です。

色々なレストランも試されていて、ポートランドのお店はほぼ網羅されているのでは、と思うほどです。

→ ハニカミライフ

2親子ポートランド

こちらの方は、子供と行ける公園や施設を中心に紹介しています。

最近読んだのは、私も試してみたいと思っていた室内スカイダイビング体験。

先越された!って思っちゃいました。

ブログって身近な話題だからこそ、自分も試してみよう!って思えるものかもしれませんね。

→ 親子ポートランド

3地球の歩き方

地球の歩き方で執筆しているリカさんとか。

こちらも不定期更新ですが、ポートランド周辺のお得な情報が豊富にありますね。

→ 地球の歩き方

4着物ライフ

着物講師のたか子さんもポートランドの情報だったり更新していますね。

基本は着物の着付け教室などを展開している方です。

→ 着物ライフ

5ポートランドのスポーツ母ちゃん

こちらのスポーツ母ちゃん、匿名でやっていますが、実は私の知り合いだったというサプライズ。

看護師を目指して、日々勉強に奮闘しているようです。

何事も挑戦している人を見るのは気持ちが良いものです。

→ ポートランドのスポーツ母ちゃん

6ハピのポートランド通信

最近始まったブログで、ポートランドの情報を発信していますね。

もしかしたら執筆は男性なのかな。。。

男性でブログやっている方って少ないので。

日記というよりも、情報を綺麗にまとめてくれているブログです。

→ ハピのポートランド通信

7旅するように暮らしたい

最近はあまり更新されていないようですが、オペアというシステムでポートランドでワーホリのような形で滞在していたAmyさんのブログ

もう日本に帰国してしまったようなのですが、オペアという立場が特殊な方の体験で、面白いですよ。

→ 旅するように暮らしたい

8オレゴン育児&潜水記

友人のブログ。

オレゴンで専業主夫をやりつつダイバーやっています。

ダイバーだなんて中々会えませんからね。

youtuberでもあるのですが、最近、ブログも始めたようですよ。

→ オレゴン育児&潜水記

9巣鴨アドバンススクールのブログ

私は基本的に教育関連の(マジメ)話はこちらで書いています。

レドモンド校の職員からの提案で、最低週1は更新しましょう、ということに。

アメリカでのバイリンガル育児の話を中心に展開中です。

巣鴨アドバンススクールのブログ

10巣鴨キッズのブログ

最近更新できていないのですが、うちが展開する巣鴨キッズのブログです。

幼児教育の話を中心に書いています。

→ 巣鴨キッズのブログ

まとめ

  1. ハニカミライフ
  2. 親子ポートランド
  3. 地球の歩き方
  4. 着物ライフ
  5. ポートランドのスポーツ母ちゃん
  6. ハピのポートランド通信
  7. 旅するように暮らしたい
  8. オレゴン育児&潜水記
  9. 巣鴨アドバンススクールのブログ
  10. 巣鴨キッズのブログ

以上、ポートランドのブログ紹介でした。

ブロガーなんて淡々と執筆しているので、寂しいものです。

とにかくブログなんて、書くのが楽しいとか思えない人には難しいものです。

また反応がないと、本当に継続は辛い。

そんなわけで、ポートランドブロガーを紹介させていただきました。

是非是非、執筆好きな人は、ブログ書いてみてください。

ポートランドを歴史的に俯瞰的に知りたい方は、こちらの山崎さんの本がオススメです!

↓ は日本のamazon.co.jpへのリンクです