ポートランドのパパ会をスタートしましたので、その経緯を。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

誰かやらないかなぁって、子どもが産まれた時から思っていたんですよね。

ポートランドのパパ会、誰かやらないかな、と。

ポートランドにママ会はあるんですよ。

ポートランド女子会から発展していった、JWPDXというグループの一つに。

https://japanesewomenpdx.wixsite.com/index

様々なイベントも開催して。

もう尊敬ですよ。

組織の運営とか、イベント開催って本当に大変ですからね。

イベント開催の何が大変か

イベントとかやる時に何が大変って、実際に動いて詳細を決めるまでが超面倒なんです!

何度でも言います。本当に面倒!

面倒じゃなかったイベントなんてありません。

普通はイベントの流れを以下のように考えますよね。

  • 企画(何かやりましょう!)
    • 内容決め(公園でサッカーやりましょう!)
    • 日程決め(みなさんが都合の良い次の日曜日のお昼で!)
    • 場所決め(広い公園で!)
  • 周知(Facebookでやれば人集まるでしょ!)
  • 集客(Facebookで十分でしょ!)
  • 運営(企画したし、サッカーなんてボールがあればなんとかなる!)

これだけですよ。

これだけの様に思われがちですが、実際はもっと泥臭いんですよ。

特に人が多ければ多いほどね。

  • 企画(あれやりましょう!あ、でもこれもいいかも!最終的にどっちにするかはリーダーが決めてください!)
    • 内容決め(ならサッカーで!でもバスケがいい!っていう声もあるけど。。)
    • 日程決め(日曜日にやろうと思ってたけれど、土曜日じゃないと都合がつかないっていう声があるし)
    • 場所決め(公園でやろうと思ってたけれど、天気予報によると雨だから、他のインドアを探しておかなくちゃ)
  • 周知(Facebookでやっても誰も申し込んでくれない!直接声かけなくちゃ!)
  • 集客(参加するって言ってたのに、誰も前日まで申し込みない!ラインで直接声をかけて誘わなくちゃ!でも声かけて見たら、急用が入ったと断られる!)
  • 運営(当日キャンセルが複数!天候も悪いし、これ途中から無理かもしれん!サッカーボール一つじゃ足りないの!?ゴールない?芝生のところは今日に限って使用禁止?)

って感じですよ。実際は。もっと大変なこともありますしね。

そこで、思うわけです。

面倒だよなぁって。

イベント企画するのなんて、面倒だよなぁって。

誘っても、断られるとかメンタルやられるよなぁって。

だから、JWPDXがしょっちゅうイベントやってて本当に尊敬してます。

その裏ではどれだけの血と涙が流れたことでしょうか。

なぜパパ会が必要なのか

イベント企画面倒なんですけど、パパ会あったらいいなって思うわけです。

パパ会という組織があれば、ちょっとした時にパパ会のfacebook掲示板にあげられるじゃないですか。

「子どもと動物園行くんで、誰か一緒にどうですか?」みたいな。

「今日お母さん外出しているんで、どなたか近くの公園でおちあいませんか」みたいな。

非常に便利ですよね。ちょっとしたことで誰かを誘えるって。

子どもと1対1って想像以上にキツくて。

何がキツいって、小さい子とだと遊びもそこまで楽しくない。

小さい頃の喋れない息子と一緒に、公園のブランコを1時間押し続けるとか。

あれはキツかった。せめて15分おきに違う遊具に行ってくれ!って思っていましたよ。

太陽は暑いし。

いつまでもブランコに乗ってるし。

すぐ泣くし。お腹も減るし。

トイレも駆け込まないといけないし。

とにかく1対1だと大変なんですよね。

奥さんがいて、2対1だと全然ラクなんですよ。

1対1と2対1は天と地の差!

でも、奥さんにもラクをさせたいなら、父と子でどこかに行く時間も必要だと思うんですよね。

そして子どもにとっても、お父さんとだけの時間って大事だと思うんです。

お父さんは子どもに冒険させるから。

お母さんとは許容範囲が違うから。

ただね、やっぱり1対1の子育てだと負担が大きい!

だから思うんです。

パパ会あったらなぁって。

あったらなぁって思いつつ、時は過ぎていき。

人間やって後悔することって少ないんですよ。

後悔する時なんて、やらなかったことを後悔しますからね。

やったらいいんです。

後悔だけはしたく無いので、とりあえずスタートします。

自分の子も5才になり余裕も出てきた訳ですし。

こうやってブログでもパパ会やります宣言しておけば、簡単にやめられないと思うんです。

幸運にも、同じ幼稚園に通っているお父さんたちが協力してくれると、ありがたいお言葉もいただいておりますので。

私チキンなんですよ。だから周りに声かけながら勧めます。

見切り発車ですが、始めます。

まとめ

スタートしたからには、理想なところまで持っていきたいです。

最初は小さく始めます。手探りです。

みんなで潮干狩りとか、父親だけで子供とキャンプとか。

もちろん飲み会だって。

理想を掲げながらも、現実を少しずつ、できるところから進めていく。

まずは第一回の集まりですね。

本当に色々とやって、失敗もたくさん重ねて、そこから少しずつやり方が見えてくるもんです。

組織運営なんて、ただそれだけです。

私の得意分野は、何かをスタートすること、そして人に頼れること。

メンバーの方々をめっちゃ頼りにしつつ、ポートランドパパ会スタートします!

プライベートなグループなので、参加申し込みして、こちらで承認すると、正式に参加となります。

たまに出どころ不明のわけのわからない人が入ってきてしまうので、プライベートにしてます。

ぜひ多くのポートランド在住のお父さんに参加いただければ!

Facebookのサイトかアプリを開いて、「ポートランドパパ会」と検索ください!

 
ポートランドパパ会
プライベートグループ · メンバー7人
グループに参加
ポートランドパパ会は、子供同士の交流、およびパパ同士の交流を目的としたプライベートグループです。基本的にどなたでも参加できます。月に1度程度の子連れでの集まり、たまに飲み会、年1で家族での集まりをできたらいいかな、と考えています。
 

ポートランド 在住の方々なら誰でも歓迎ですよ!