大学時代口うるさく言われたんですよ。そのソース、情報源は何?って。

ポートランド、シアトル、バンクーバーWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

コロナ関連の報道や、それに対して不安になっている人たちを見ていると、黙っていられなくて。

もちろんコロナに対して危機感ない人もいるとは思いますが、私の感覚だと危機感ない人は本当に少ないんじゃないかな、って感じています。

皆、どこかで不安に思いつつ、でも大丈夫なんだろうな、と信じつつ、自分がやるべきことをやろうって切り替わってきているのだと思います。

結構私の後輩たちも、ブログの感想くれます。ありがたいです。ちょっとはブログも役に立っているかな。

私も、私のやるべきことに集中しています、ブログ書くことも含めて。

早く卒コロナになって、育児や夫婦ネタも書いていきますので、今しばらくお待ちください。

本題

「ダンボール上ではコロナ菌は24時間生存する?ニュースを見たらソースを探せ」と言うタイトルのこの記事。

ソースって、情報源のことです。

どこからそのニュースの情報は来たのか。

情報源は何なのか、を考えることが大事です。

結論から言いますと、ダンボール上で24時間生存はしたのですが、特殊な環境であり、実社会でのダンボール上のことではないそうです。

その結論にまで至った経緯をお伝えいたします。

マックのコーヒー事件

例えば、「コーヒーで火傷をして、マックを訴えた女性が何億円も手に入れた」と言うニュース覚えている方はいますか?

90年代の話です。

アメリカは訴訟大国って言われるようになったニュースだよ、とか。

コーヒーこぼしただけで、お金が手に入るなら私もやるよ、と思った方もいたのではないでしょうか。

実は私もその一人でした。

アメリカってどうしようもない国だな、って思ったものです。

でも、事実と報道は全く違うものでした。

実際に火傷を負った高齢の女性は、本当にひどい火傷で1週間の入院と、その後2年間の通院、そして娘さんの介護が必要だったのです。

またマックはマックで、その事故以前に700件もの熱すぎるコーヒーに関するクレームが入っていたのにも関わらず、コーヒーの熱さを調整しなかったようです。

そのために、裁判員はマックに多額の賠償命令を下した、とのこと。

詳しくはこちらのwikipediaを見れば、コーヒー裁判について知れます。

このマックの裁判訴訟から言えることは、報道されているニュースを見るだけだと、本当のことは見えてこない、と言うことです。

ニュースのように尺が決まっていて、短い時間で説明できることは表面的なことだけです。

だからニュースを見たら、それを鵜呑みにせずに、ソースを探す必要があります。

「ニュースを見たらソースを探せ」をコロナ報道に当てはめる

こんなコロナ関連の報道があったんですよ。

  • エアロゾルは空気中で3時間生存する
  • ダンボール上では24時間
  • プラスチック上では72時間

これ本当に?って思いました。

飛沫感染は防げても、接触感染防ぐの大変だな、って。

でも、WHOもCDCもそんなこと言ってないしな、と。

NIH

それで、報道にあった研究機関のNIHのサイトに行ってきました。

気になったら、必ず検索。

サイトのQ&Aにはこうありました。

It may be possible that a person can get COVID-19 by touching a surface or object, like a packaging container, that has the virus on it and then touching their own mouth, nose, or possibly their eyes, but this is not thought to be the main way the virus spreads.In general, because of poor survivability of these coronaviruses on surfaces, there is likely very low risk of spread from food products or packaging.

「コロナ菌は、人がものを触って、それを口に入れたり目に触れたりすればうつる可能性はある。ただそれが主な感染経路ではない。通常、物質の表面で菌は長生きしないために、食べ物やそのパッケージから感染するリスクはとても低い。」

とあるんですよね。

うーん、日本の報道は何をもとにしたのだろう?と疑問になりました。

BBC

そして、このBBCの記事を見つけました。

Covid-19: How long does the coronavirus last on surfaces?

んでやっぱり書いてあるんですよ。

NIHの発表した論文によると、ダンボールでは24時間生存が確認されたって。

NIHの論文

今度は、そのNIHの論文に行くわけですよ。

Aerosol and Surface Stability of SARS-CoV-2 as Compared with SARS-CoV-1

んで、論文ってイントロと結論読めば、大抵十分なんですよね。

イントロと結論読んで、気になったら途中も読むわけで。

We found that the stability of SARS-CoV-2 was similar to that of SARS-CoV-1 under the experimental circumstances tested. This indicates that differences in the epidemiologic characteristics of these viruses probably arise from other factors, including high viral loads in the upper respiratory tract and the potential for persons infected with SARS-CoV-2 to shed and transmit the virus while asymptomatic.3,4 

「コロナはSARSと似ていることが実験から分かりました。これからわかることは、SARSとコロナの感染力の違いは、他の要因からくるのでしょう。。。」

ふーん、うん?ちょっと待って。ダンボールに24時間菌が生きている、という結論ではなくて、SARSとコロナが似ているけれど、コロナの感染力は違うってことが結論?って。

それで論文のその他のところも読んだんですけどね。

SARSとコロナの生存機関が非常に似ているようです。

似ているけれど、コロナだけ広まった。

つまり、コロナは接触感染で広がったわけじゃない、と。

でも、実験方法がよく分からず。

それで、諦めました。

とにかく手を洗っておけばいいんでしょって思いまして。

そんなこんなで論文のことなんか、忘れていた頃にですね、こんな動画が拡散されてきたんですよ。

閲覧回数がめちゃくちゃ多い!

こちらの動画、どのような内容かと言いますと。

  • ミシガン州の家庭医師が紹介するコロナ予防
  • 買い物に言って、感染を防ぐための方法
  • 手術をする前のステロテクニックについて
  • NIHが発表した「コロナ菌はパッケージ上で3日間生存した」と
  • 買い物から家に帰ってきたら、ガレージに3日間置いておくのがベスト
  • 家に入れる場合は、ステロテクニックを使って、除菌してください

もうこの動画を見ていて、えぇ?NIHの発表って、俺が読んだやつ???って思いまして。

そしてその動画閲覧数たるや。

この動画を見て、どれだけの人がパッケージを拭いているのだろうって心配になりました。

WHOも騒いでいないし。CDCだってそんなパッケージを拭きなさい、って言ってないし。

そうしたらですねnewspicksで、アメリカで内科のお医者さん、まさにこの論文を解説してくれていたんですね。

newspicksは色々な分野の専門家の方がコメントをしてくれるニュースアプリです。一部の記事は有料ですが、コメントなどは無料で見ることができます。

まさに気になっていたことが、全部きれいに説明してくれてるんです。

曰く、菌が生存したと言っても、とても特殊な条件下だそうです。

どれくらい特殊かというと、「ゴールドバーグドラム」というドラム缶のようなもので、「温度や湿度を一定に保った、特定の環境」だそうで。

「現実世界とはだいぶ違います」ということです。

おじちゃん、怖がらせないでよ、と。

まとめ

ニュースを見たらソースを探せ

もちろん、今後もこういうコロナ関連の実験結果などが発表されることでしょう。

それが衝撃的な報道になるわけです。

でもね、ニュースが伝えることなんて本当に一面だけです。

だって時間がないのですから。

論文全部解説してくれません。

不安になることがあったら、ソースを探してみましょう。

多分ですが、ソースには違う結論が書かれているでしょうから。

だって、私のブログでさえ、読者によって受け止め方が全く違うんですから。

伝言ゲームが楽しい理由ってこういうことなんですよ。

人を介せば介すほど、最初の人が言ったことから、どんどん離れていくんでね。

ニュースを見たらソースを探せ。以上です。