こちらポートランドは引き続きロックダウン中(正確にはStay Home中)ですが、アラフォーにとっての在宅(勤務)で必要なアイテムのご紹介です。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

こちらアメリカ・オレゴン州で3月中旬からスタートしましたロックダウンならぬステイホーム。

もう2ヶ月になろうとしています。

思っていたよりも、ステイホームできるんだな、と思うのと同時に、やっぱりステイホーム辛い!と相反する気持ちが入り混じっている今日この頃です。

そんな複雑な心境のステイホームを少しでも楽にするためのアイテム7つの紹介です。

アラフォー特有

アラフォーと言えば、子供とは相反して、使わないと体がどんどん硬直してきます。

毎日の運動は必須です。

そんなアラフォーな体をいたわるためのアイテムをご紹介いたします。

1 バランスボール

これ非常に大事。イスって安定しすぎているんですよね。

長時間座っていると、同じ姿勢だからか、どんどん筋肉が硬直してきます。

仕事場であれば、色々と動くので椅子でもいいのですが。

在宅勤務でパソコンの前だと、全く場所を移動しなくても仕事が完結してしまうんですよね。

より良い椅子か、スタンディングデスクでも買おうかと思いましたが、とりあえずバランスボールがあれば、何とかなります。

お店で売ってるのは柔らかめのが多いんですよね。

オススメは硬め(burst-resistance)のバランスボール。

アメリカだとギムニクのが買えます。

大人は55cmのでちょうどいいくらいです。

(↓ アメリカのamazon.comへ)

(↓ 日本のamazon.co.jpへ)

体力メンテナンス協会の代表理事である玲奈さん(参考記事 ← 上野玲奈の土足力)からいただいたバランスボールでしたが、心も体も弾ませていきたいと思います。

メンテナンス協会のページにあるバランスボールの効果としての記事も参考になりますので、ぜひ → 参考記事:「座るだけ」でこんなにスゴイ!驚くべきバランスボールの8つの効果

2 フォームローラー

これも友人に紹介されて即購入した体の調整アイテム。

在宅が続くと、どうしても筋肉が硬直してきてしまいます。

運動も大事ですが、同じくマッサージも大事ですよね。

そんなマッサージを助けてくれるのが、こちらのフォームローラー。

無料のマッサージ師が家にいる感じです。

これを背中の下にして、背中をグリグリやると、めちゃくちゃ痛い!

イタ気持ち良い!

足のふくらはぎとかも、疲れが溜まりやすい部分。

ふくらはぎの下でフォームローラーをゴリゴリやるとめっちゃ痛い!

体を酷使した日の夜、またはちょっとマッサージしたい時、これを使えば、体もほぐれてぐっすり寝ることができます。

もっと早くフォームローラーに出会っておきたかった!

我が家では、毎晩夫婦でフォームローラーの取り合いです。

とにかく痛いけれど、気持ちが良い。

もちろん慣れてくれば痛さも和らいできます。

オススメは、トリガーポイントのフォームローラーです。

(↓はアメリカのamazon.comへのリンク)

(↓は日本のamazon.co.jpへのリンク)

2.1テニスボール

バランスボールとフォームローラーには見劣りするのですが、テニスボールだけでもあれば、足裏を刺激できます。

テニスボールだけあれば十分。

足裏をグリグリやるだけで気持ちが良い。

小さなボールであれば、なんでも良いのですが。

テニスボールはちょうど良い硬さで気持ちが良いですよ。

もちろん足裏だけでなく、身体中どこでもこれでマッサージすると気持ちが良いですよ。

3 コーヒーメーカー

(↑はアメリカのamazon.com)

体を外からいたわった後は、中からも労りましょう。

コーヒーが体に良いか悪いかは、さておき、私にとっては生きていく上で必須なのが美味しいコーヒー!

ポートランドには美味しいカフェがたくさん!

一週間に2回はカフェでコーヒー買ってました。

パンとかも買うと、だいたい週2回で合計週10ドル。

されど10ドル。

年間だと52週で520ドル。

ステイホームでこちらが節約されているわけで。

その分をコーヒー豆とコーヒーメーカーに使えばより豊かな生活に。

もちろんカフェは行きたいんですが。

ステイホーム中のため、コーヒーメーカーを買ってしまいました。

と言っても安いんですけどね。

美味しいコーヒーは家でも準備できますからね。

コーヒーメーカーがあれば、節約もできて、美味しいコーヒーも飲めて一石二鳥。

オススメは、harioのコーヒーメーカーセット。

フィルターもついてきて、このアナログな感じが大好きです。

(↓はアメリカのamazon.com)

フレンチプレスとかも持っていたんですが、コーヒー豆の味がイマイチでやめてしまいました。

Keurigとかも便利だったんですけどね。

一度壊れたら、買い直すのはやめましたね。

どうしても味が劣ってしまいます。

やっぱり、このアナログだけどしっかりと豆の味を引き出してくれるコーヒーメーカーが一番です!

(↓は日本のamazon.co.jp)

まとめ

アラフォーになると、どうしても体をいたわる時間を多く取りたいところ。

バランスボールで、体をこまめに動かし、フォームローラーでこまめにマッサージをして、コーヒーメーカーで美味しいコーヒーで自分にご褒美を。

ステイホーム、そろそろ解除してくれ!って思う今日この頃です。