我らオレゴニアンの誇り・Ota Tofuさんの紹介です。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

Ota Tofuとは

Ota Tofuと言うブランド名を聞いたことがあるでしょうか。

オレゴン州・ポートランドにはアメリカで一番歴史のあるお豆腐やさんがあるんですね。

それがOta Tofu。

1911年に始まったこちらのお豆腐やさん。

第二次世界大戦、アメリカと日本が戦争を行っていた時をも乗り越えたお豆腐屋さんです。

それはそれは、想像もできないような苦労があったことでしょう。

その苦労の結晶がこちらのお豆腐。

このお豆腐もそうですし。

油揚げや、揚げ豆腐なども超・美味しい!

お豆腐なだけに。

丁・美味しい!

丁ってなに?

お豆腐って丁で数えるじゃないですか。

お豆腐一丁ください!って。

「丁」って偶数のことってご存知でしたか?

私は知りませんでした。

丁って、入れ墨した人が、「半と丁!」とか言ってサイコロ転がすあれですよ。

「半」が奇数で「丁」が偶数だそうです。

今で言うなら、偶数奇数どっち!と言うことなのでしょう。

入れ墨した人が、偶数奇数どっち!って言っても様になりませんからね。

半と丁!って言った方が様になっています。

なので、お豆腐一丁とは、お豆腐2つのことだったんですね。

ただ、今の時代は、「半と丁」なんて使いませんからね。

日本全国で、以下のようなやりとりがあったことでしょう。

「お豆腐やさん、お豆腐二つください!」

へい、お豆腐1丁ですね!

「いえいえ、お豆腐1丁じゃなくて2つって言ったでしょ!」

お客さん!お豆腐は2つで一丁なんですよ。一つはお豆腐半でっせ!

「なにそれ?わかりにくいわ!」

という会話が何度も何度も、日本全国で行われたことでしょう。

それはそれは、お豆腐屋さんからしたら、超・面倒だったことでしょう。

お豆腐なだけに。

というわけで、お豆腐の「丁」を1つとしたようです。

もう、超・意味わかりませんよね。

お豆腐なだけにね、丁わかりません。

丁は偶数だけれど、お豆腐一丁は一つですよ。

丁は偶数。

でも、一丁は一つ。

それでは、私が住んでいる3丁目は、一体???

もう書いてる私でさえ混乱してきました。

超・意味わかりませんが、超・美味しい豆腐一丁食べれたら人間満足できるもの。

なんども丁と超でダジャレ書いてますね。

おじさんとおじさんじゃない人の違いは何か。

おじさんとそうじゃない人の境界線。

それは、つまらないダジャレを口に出してしまうこと、らしいですよ。

高尚なYahoo知恵袋によると。

私はまだ、口には出していませんからね。

書いているだけですから。

Ota Tofuに行ってみた

とにかく、私のダジャレにめげずに、ここのOta Tofu美味しいので、ぜひ食べてみてください。

我らの地元スーパーのウワジマヤやNew Seasonsでも売っています。

ただスーパーもいいのですが、このイーストサイドにあるOta Tofuで直接お豆腐を買えます。

入口はこんな感じなのでね。

「あれ?ここでいいのかな?」

あのー、私たちお豆腐を買いにきたものですが。。。

と超・不信感でいっぱいだったんですよ。

お豆腐なだけに。

入口間違えたのかな?と思うかもしれませんが、そこが入口です。

料金表がありますので、それを参考にお豆腐を購入してみてください。

なんども言いますが、超・美味しいですよ!

豆腐なだけに。

豆乳なんて、こんなに豆の味がする豆乳は始めて飲みました。

これも超・美味しいです。

豆腐なだけに。丁・美味しい。

おからもいります?と言われ、無料でいただきました。

おから無料でいただけちゃうんですよ。

超・ラッキーですよね。

豆乳はお豆腐からできていますからね。

丁・美味しいです。

お豆腐はもちろん。

豆乳も、揚げ豆腐も、おからも、どれも本当に美味しいので、オススメですよ。

ちなみに超も丁も「ちょう」って読みますけど、「ちょう」の漢字ってたくさんあるんですよね。

社長 の 長 も「ちょう」

山頂 の 頂 も「ちょう」

うーん、ここで一句。

戦争の

山頂乗り越え

守りぬき

日本の誇りは

豆腐一丁

ここまできたら、ダジャレも一句になるわけで。

ビジネス10年そこそこしかやっていない私からしたら、すごいなぁって思います。

100年以上続くビジネスですからね。

もうまじで尊敬です。

まとめ

というわけで、Ota Tofuの紹介だったのか、丁を使ったダジャレを言いたかっただけなのかわかりませんが、Ota Tofuさんの紹介でした。

ぜひ一度、直接お店から買ってみてください。

East sideにあります。

Ota Tofuさんのウェブサイトはこちらです。

ホームページにあるOta Tofuさんの紹介動画も必見です。

https://www.otapdx.com