父(70代)と母(60代)が久しぶりにポートランドを訪れました。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

滞在期間は2週間弱。

ビール好きな父とショッピング好きな母。

そんな2人を連れてポートランドとその周辺を観光しましたので、どなたかの参考になれば、と思いリスト化したいと思います。

このブログ読者の方でも、日本から家族が訪ねてくることもあるでしょう。

また他州、日本にお住まいの方でポートランドを訪問してみたい、と思う方もいるかもしれませんしね。

そんな方々のお役立ち情報となるかと思います!

夏のポートランドは避暑地?

両親の滞在中は暑すぎず。

母は何度も「ポートランドは過ごしやすい」と言っていたのが印象に残っています。

地球温暖化でポートランドも暑くなってきていると思っていますが、日本と比べると過ごしやすいそうです。

夏のポートランド訪問はおすすめですよ。

今回気をつけたこと

今回、私たちが気をつけたのは、無理して遠出しないこと。

また外食は1日に1回程度。お昼か夜のどちらか。

私たち夫婦も、外食が続くと体が悲鳴をあげるので、シニアな父と母はもっとでしょう。

外食を1日に1回だけにしたのは良かったです。

またポートランドと言ったらヒッピーなレストランなどなのですが、どちらかというと落ち着いた場所を中心に動きました。

それでは、一つずつ列挙しながら、コメントをつけて行きますが、最後に今回訪れた場所をリストにして掲載してあります。

Washington Square Mall(やっぱりメイドインオレゴン)

  • Made in Oregon
  • Portland Gear
  • Loccitane
  • Din Tai Fung

メイドインオレゴンはお土産の宝庫。結局ここで母は多くのお土産を買っていました。

ポートランドギアは若者に人気がありそうな所ですね。

おすすめの中華レストラン・ディンタイファンに連れて行こうかと思ったのですが、あまり時間がなく。

いつも混んでいるのでね。

結局フードコートのパンダエクスプレスに。

Panda express(意外に日本人に人気)

意外にも日本人に好評なパンダエクスプレス。知ってました?日本人に好評だって?

  • Honey walnut shrimp
  • Orange chicken

はマストですかね。

なんでも、日本のパンダエクスプレスとは味が違う、とか。

Le province(オシャレな内装)

ここは家から近いところにありますし、内装が素敵なのでね、母好みかと思いまして行きました。

アメリカンな食事(ワッフル、パンケーキなど)も好評でしたね。

ごめんなさい、写真撮り忘れていました。

普段は、こういうオシャレな感じのレストランにあまり足を運ばないのですが、喜んでもらえたのでよかったです。

Golden Valley Brewery(近場でおいしいハンバーガー)

家から近いブリューワリー。

内装も素敵で、私はここのハンバーガーが大好きなのですが、pulled porkサンドイッチが気に入ったようです。

Ringside steak house(オニオンリングは絶対食べてね)

旅の最後の日に行きました。

見てください、この入り口!

ステーキ屋だなんて、誰もわかりません!

ただ中は素敵なのでね。

父のお気に入りのステーキレストラン。

東京では、この値段でこのステーキは食べれない、と言っていました。

前菜のオニオンリングは絶対に食べて欲しいです。

開店時間から最初の1時間は、スペシャルコースが頼めて、サラダとデザートも付いて来ました。

ただ、お得だからと同じスペシャルコースを3人分も頼んでしまい、もう少し違う料理も頼むべきでしたね。

どうせ家族でシェアしあうのでね。

映画館(アクション映画なら)

映画館にも行きました。リクライニングのイスがある映画館。

英語がわからなくても楽しめそうなミッションインポシブルを家族全員で見ました。

父と母と一緒に映画館で映画を見たのは、20年ぶりかも。

8歳の息子には、ちょっと退屈だったかな。

Target(陳列見るだけでもアメリカンよ)

ディズニーの商品が置かれているので、お土産にということで行ってきました。

写真撮っていません。

ノートとかアメリカっぽいのが母のお気に入りなようです。

Columbia employee store(アウトレットより良いよ)

ここは優待チケットがないと入れません。

ただ結構出回っているので、周りの人に聞いてみると持ってることも多々。

品揃えが良く、母は非常にたくさんのお土産を買っていました。

Powells Bookstore(広くて楽しいよ)

ここは本だけでなく、文具を始め雑貨も多く、母が楽しんでいました。

ビーバートンよりもポートランド店の方が広くて乱雑で楽しいかもしれません。

Hello from Portland(小さいけど楽しいよ)

パウエルズのすぐ近くにあるお店。こちらもポートランドオリジナルの商品ばかり。

Woodburn Outlet Mall(消費税ないしね)

消費税のないポートランドは買い物天国。

ポートランド観光に来たら、ここは連れていくべし、と考えております。

ただ意外にも父と母は多くは買わなかったようで、やはり合う合わないありますね。

反省点としては、近くのパネラブレッドでお昼を食べようとしたのですが、激混みでした。

やはり週末のアウトレットモールは要注意。

ご飯は他で調達するべきですかね。

New seasons(ポートランドのお土産多し)

ポートランドのローカルスーパーなので、たくさんの地元生まれの商品も買えます。

母はここのベーグルが気に入ったようで、幾つもお土産に買っていました。

ベーグルは、日本のは小さく美味しくないようで、たくさん買っていましたね。

Whole foods(陳列が楽しい)

ホールフーズではほぼ何も買っていないのですが、アメリカンな陳列を見ているだけで楽しかったようです。

Trader Joes(お土産も多い)

例の如く、たくさんの買い物バッグを買っていました。

意外だったのは、オクラのお菓子が好評だったこと。あとフリーズドライのいちご。

Costco(アメリカらしく広い)

お土産にするようなものはなかったのですが、コストコは広いので、アメリカらしさという意味では面白かったようです。もちろん定番のホットドッグを買って食べました。

家でBBQ(アメリカって言ったらBBQ)

Costcoで買ったお肉でBBQ。

BBQで食べるとどうしてこんなに美味しいのでしょうか。

コーンや蒸したジャガイモも最高でしたね。

Hoffman Farms(ビーバートンから近い)

ホフマンでブルーベリー狩りしてきました。

ちょうどブルーベリーが始まった時期でもあったので、良かったです。

オレゴンのは大きくて美味しいんです。

Farmer’s market(地元でとれた野菜はおいしいもの)

トマトとかはそのままでも十分甘いので、おすすめです。

ソーセージも美味しいですよ。

遠出編(Hood River & Cannon Beach)

ビーバートンからは1時間半のドライビングでHood riverへ。

Ferment Brewing Company(川の近くでデッキが良し)

ここは、川のすぐ近くで開放的で素敵なブリューワリーでした。父もビールを堪能できたようです。

Cherry picking(大きくて甘いさくらんぼ)

ここに来たのは、チェリーピッキングのためでした。レイニアとブラックの両方をとるべしですね。

チェリーって飽きないので、いくらでも食べれてしまいます。大きくて甘い!と母からも好評でした。

名前はルートオーチャード(Root Orchard)っていう所です。

Cannon beach(ビーチテントは持っていくべし)

父の要望で行ったのはキャノンビーチ。

コースト観光の王道ですかね。

私たちは3年ぶりくらいのキャノンビーチ。

日差しが強いのでね、ビーチテントは持っていくべしですね。

また、クレープ屋さんは一度はいくべきでしょう。

ビーチで疲れた体に染み渡る美味しさです。

あとはシーフードも試してください。フィッシュ&チップスですかね。

お昼はEcola Seafood Marketによく行きます。

まとめ&リスト

今回訪ねたのは、カテゴリー別にするとこんな感じ。

レストラン

  • Panda express(パンダエクスプレス)
  • Le Province(プロビンス)
  • Best Baguette(ベトナムサンドイッチ)
  • Golden Valley Brewery(ゴールデンバレー)
  • Ringside Steak House(リングサイドステーキ)

エンタメ

  • 映画館(mission impossible)

お買い物

  • Washington Square mall(ワシントンスクエア)
  • Made in Oregon(メイドインオレゴン)
  • Target(ターゲット)
  • Columbia employee store(コロンビア)
  • Woodburn outlet mall(アウトレットモール)
  • New Seasons Market(ニューシーズン)
  • Whole Foods (ホールフーズ)
  • Powells bookstore(パウエルズ)

食料(ピッキング)

  • ホフマン Hoffmans Farms
  • ファーマーズマーケット Beaverton Farmers market
  • トレジョ Trader Joes
  • コストコ Costco

遠出

  • Hood River
    • Ferment Brewing Company
    • Root Orchard(チェリーピッキング)
  • Cannon Beach
    • Crepe Neptune
    • Ecola Seafood Restaurant and Market

今までも父と母はポートランドに何回か来ていましたが、今回は遠出は避けてなるべく近場で済むようにしました。

また外食も1日に1回程度に抑えました。

行くレストランもポートランドっぽい所より、おしゃれで落ち着いたところ。

ブルーベリー狩りやチェリー狩り、ファーマーズマーケットはおすすめですね。

あと家でのBBQもアメリカらしいので日本からのお客さんとやれたらいいですね。

そんなわけで、父と母を連れ回したポートランドの夏でした。