ここ最近、帰りが遅い私がおりまして、息子に怪しまれた話です。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

最近、帰りの時間が遅い私。

授業後も色々とあるわけですよ。

書類作成、教材作成、保護者勉強会の準備、その他にも他校舎とやりとりしたり。

意外としっかり仕事をしているわけですね。

そんなわけで、最近、帰りの時間が遅いお父さん。

息子は不審に思うわけですね。

お父さんはあやしい、と。

一体何をやっているのだ、と。

そして、ある日、息子からこんなことを聞かれました。

「パパって浮気しているの?」と。

えぇ???

妻と私はびっくりしました。

今なんて言った?と2回聞いてしまいました。

どうして「浮気」と言う単語を知っているのかと。

なんでも、最近読んでいる漫画「コウノドリ」にその単語が出てきた、と。

私は気になりました。

浮気という単語の意味を、どこまで理解しているのか、と。

え?もしかして?全部わかっている?

恐る恐る聞きました。

「浮気」ってどういう意味か知ってるの?と。

すると息子。

「うん、誰かと仲良くするってことでしょ」と。

私も妻も、ほっとしたのか大笑いしてしまいました。

そうそう、仲良くしたら浮気。

ふー、そうだった、相手は小学校低学年でした。

何をかん違いしているのだ、自分。

ちょっと一安心。

「うーん、お父さんは日本校と浮気をしているのかもね」と。

まとめ

息子も大きくなってきまして、いつまでもブログネタにできるのか、とヒヤヒヤしながら書いています。

一応、息子の許可を取って、ブログに書いているのですがね。

今はまだ喜んでくれます。

自分の写真を載せるならこの写真を使って!と。

ただ、何事もそうですが

いつかは最後が来ます。

いつかは、もうお父さんのブログネタにしないで、と言われる日が来ることでしょう。

それがいつのになるのか。

もしかしたら、今回が最後になるのかもしれません。

次が最後かも。

そんなことを最近考えます。

手を繋いでくれるのも今日が最後かも。

一緒にお風呂に入ってくれるのもこれで最後かも。

寝る前の読み聞かせして、って言われるのも最後かも。

そう思いつつも、遅い時間に読み聞かせを頼まれても「もう遅いから寝なさい!」って言っちゃうんですけどね。

「読み聞かせを頼まれるのはこれで最後じゃありませんように」と思いつつドアを閉めます。

そんなわけで、小学校低学年に「浮気」と言われてドキッとした40代の話でした。