アンサングヒーローという言葉を聞いたことはありますか?

Unsung Hero

認められていない

世間ではニュースにもならないヒーローのことです。

皆さんの周りにもこういった人はいるのではないでしょうか。

何気ない一言に救われた、という経験が。

もしかしたら、配達に来たお兄さんかもしれません。

もしかしたら、スタバのお姉さんかもしれません。

私のなかのアンサングヒーローはたくさんいますが、パッと思いついたアンサングヒーローは、ずっと昔に出会ったコンビニの店員さんです。

それは私がとある塾に就職して1年目。

初めて迎えた夏期講習。

講習では1日に8時間教えていました。

8時間以上の仕事もやっていましたし

8時間勉強なら何度もやったことはありますが。

8時間教えるというのはやったことがなく。

それが何日も続き。

心身ともにボロボロでした。

今思えば、もう少し肩の力を抜いた時間割を作ればよかっただけなのですが。

そんな講習中の昼休み。

校舎近くのコンビニにお弁当を買いに行きました。

私の肩は体からもげそうなほど下がり、マルちゃんで言う3本線が入った顔をしていたと思います。

完全に負のオーラが体から出ていたことでしょう。

コンビニの自動ドアをくぐった瞬間に鳴り響く電子音。

そんな電子音さえ耳に入らないほど疲れていました。

すると、レジの奥にいた店員さんが少し高い声で「いらっしゃいませー!」と言うのです。

元気な声だな、と店員さんをみてみると、細い体で目が前髪で覆われて、メガネとマスクをしたお兄さんでした。

元気な声と見た目のギャップ。。。。

私は、そんなことを思いながら、レジ横を通り、おにぎりとサラダを取って、レジに行きました。

するとお兄さんは、改めて高い声で「いらっしゃいませ」と。

そして、機敏な動きで商品をビニール袋に入れてくれて、私に渡してくれました。

会計が終わると、店員さんは「ありがとうございました!」とお辞儀。

私は商品を受け取り、コンビニ店員さんとのひと時は終わりました。

なんの変哲もないやり取りでした。

ただお兄さんのテキパキした行動と心がこもった挨拶。

心身ボロボロだった私にお兄さんの心からの「ありがとうございました!」が染み渡ったのです。

校舎に戻って、おにぎりを食べながら、あのお兄さん輝いていたな、と思いつつ、その日の残りの4時間の講習を頑張れたのでした。

おそらく、あのコンビニのお兄さんは、私がそんな元気をもらっていたことを知らないことでしょう。

そして、当時から20年近くたった後に、ブログで自分のことを語られているなんて、夢にも思っていないことでしょう。

でも、私はお兄さんに心からの声をかけてもらえたこと。

その時に勇気と元気をもらえ、夏期講習をやり抜けたこと。

それは一生忘れないと思います。

今でもたまに、あのコンビニのお兄さんのことを思うと、自分の姿勢が正され、今日も1日頑張ってみようと思えるわけです。

だって、自分の何気ない一言や所作が、誰かを勇気づけるかもしれないのですから。

世間からは称賛されないけれど、誰かのヒーローであるアンサングヒーロー

皆さんの周りにはどんなアンサングヒーローがいますか?

ちょっと思い出してみるのもいいかもしれません。

別記事:アンサングヒーローといえば、ローズバーグのおばちゃんも。↓