アメリカ在住20年以上になる私ですが、今までどこのホテルに泊まっても、たいした感想はありませんでした、このホテルに出会うまでは。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

アメリカのホテルは、驚きも感動もありません。

それこそ、安いモーテルに泊まっても、お湯出なかったねぇ、とか。

このライトつかないね、とか。

そんなことは、もう想定内ですし。

それなりのお高いホテルに泊まっても。

やっぱり浴槽は浅かったよね、とか。

パーキングは別料金でバカにできないとか。

それはそれは、アメリカが長くなると、別に大して驚きもしません。

全ては想定内!

アメリカ在住が長い日本人としては、アメリカのホテルなんて観光に必要だから泊まるだけの場所でした。

それがホテル。

そんな我々の耳に入ってきた朗報。

それは、ポートランド郊外(ヒルズボロ)に日系ホテルができた!と。

しかも大浴場がある、と。

もう行かないわけには行きません。

すぐに予約とって行ってきました。

あわよくばブログ記事のネタになるし、と。

三度の飯よりブログネタです。

別にアメリカのホテル。日系と言ったって。。。

どうせ想定内でしょ、と。

そんなこんなで、泊まってみたcedar tree Hotel の紹介です。

場所

場所はオレゴン州のポートランド郊外ヒルズボロ市になります。

ポートランドダウンタウンからは、車で15分程度、西に行ったところにあります。

公共交通で行くのは少し大変なので最寄の駅からuberとかlyftをご利用ください。

ホテル

まずホテルに入ってびっくりしたのが、その匂い。

木の匂いなのか。

あ、日本の匂いだ、と思ったものです。

日本での思い出がフラッシュバックしました。

フロントには日本語が通じるスタッフの方もいました。

部屋に入って驚いたのは、以下の点です。

まずはウォシュレット付きのトイレ。しかも日本語表示ですし。英語での説明シートもありました。

日本のように深い浴槽。しっかり肩までつかれます。温かいお湯が出てこないな、とフロントに問い合わせたら、速攻で対応してくれました。

シャワーも浴槽とは別のスペース。日本のお風呂を思い出します。

あとは低めのベッド。

アメリカのホテルのベッドって高低差がありすぎて、ちょっと怖いくらい。

でも、ここのホテルのベッドはいい高さなんです。

間接照明といい。

どれもこれも快適だった。

良すぎて、逆にアメリカの人たちにはどうなんだろう、と勝手に心配に。

また最大の売りである大浴場。

写真には温泉とありますが、あくまでも温泉スタイルかと。

これがね、本当に大満足でした。

大浴場の写真はホテルのウェブサイトを。この記事の最後に掲載。

大浴場って言っても、どうせプールにお湯がはってるだけでしょ、と最初は思っていたのですが。

その深さは2フィート以下と、座って、ちょうど胸の辺りにお湯がくる深さ。

塩素の匂いが強くなく、最低限の塩素で強い匂いはほとんどせず。

水着はオプショナルとありましたが、我々はもちろん素っ裸で入りました。

誰もいなかったので、喜んで素っ裸でお風呂に入り、気持ちよかったですね。

また14歳以下の息子ですが、保護者がいれば大浴場に入って問題ないとのこと。

息子も大満足でした。

現在、外にもパブリックバスを建設中とのことで。

外風呂も楽しみです。

浴場から見えた日本庭園も風情がありました。

四季折々で変わっていくでしょうから、これからが楽しみ!

シャワーには気をつけて

一つだけ気をつけてほしいのが、大浴場に入る前に、隣でシャワーを浴びて、と案内が書いてあります。

シャワーを浴びようと、お湯を出そうとすると、なかなかお湯が出てこず。

出てきたな、と思って浴びはじめたら、めっちゃ熱いお湯が出てきました。

なので、浴場に入る前のシャワーは、熱湯にお気をつけください。

レストラン

まだホテルが開始して日も浅いため、朝食だけのオファーでした。

夕食は後日スタート、と

シェフ自ら挨拶してくれました。

日本の航空会社のホテルでシェフをしていた、自分のレストランも経営していた、とのこと

まだまだ人が少なかったからでしょうか。

シェフをはじめ、ホテルのオーナーの方も声をかけてくれました。

オーナーはオレゴン在住の日本人の方で、コロナの影響で資材も高騰して工事は延期で大変だった、と。

本当はもっと話を聞きたかったのですが、またの機会があれば。

詳しくは、こちらの記事にも記載されています。親会社は京都の会社で、アメリカ進出1号、元々は2021年開業予定だったんですね。

ビジネス的に興味のある人は、こちらの記事をご覧ください →(参照:https://www.biztrib.com/news/japanese-hospitality-company-taps-hillsboro-site-for-first-u-s-hotel/article_26da7fb7-2795-510f-b0dd-7bbe1f45670f.html

エッグベネディクトですが、アメリカのガツンとくる味ではなく、日本の繊細な味でした。

メニューにあるカツカレーはまだとのこと。次に行くときは、カツカレー食べたいです。

ジャムとかも小皿に乗ってきます。

ちなみに私がお勧めするホテル近くのレストランとカフェはこちら。

Mr. Bento Burger(ガツンと来ますが、お肉に味が染みていて美味しいですよ)

Meating Place cafe(サンドイッチはもちろん、となりのお肉屋さんのベーコンは最高です)

Oyatsu Pan(個人的にクリームパンが一番のおすすめ)

Lion Heart Coffee(ここのカフェラテはレベチです)

どんな人にCedar Tree Hotelはおすすめ?

オーナーの方も行っていましたが、どなたでも大歓迎だそうです。

例えば、他州からオレゴンに観光に来た人。

特に日本を感じたい人。

日本から観光で来て、アメリカのホテルに疲れている人も。

例えばですが、うちの父と母が日本から来て、我が家に滞在した場合。一泊二日どこかでゆっくりしたければ、こちらのホテルをお勧めしますね。

他には日本から出張で来ている人は大浴場で疲れを癒してほしいですね。

あとはローカルの人たちにも、ぜひ試してもらいたいですね。友人にもお勧めしました。

全くの想定外だった

まだ人が少なかったので、オーナーさんをはじめ多くのスタッフの方々に声をかけていただけました。

レストランのメニューも今は限定的ですが、今後提供できるものが増えてくるとのことで、それも逆に楽しみです。

こんな日本式のホテルがヒルズボロにできるなんて。

全くの想定外でした。

しかも大浴場もあって。

アメリカのホテルは何が起きてもびっくりしない私ですが、こんな日本式のホテルがオレゴン州に。

嬉しすぎます。

ぜひ、ノースウェスト在住の皆さんもお試しください。

ホテルのウェブサイトです↓

https://www.cedartreehotels.com/