前回の記事にて、床下に水漏れの問題なく、結局、家の手前のパイプの問題だとわかりました。

業者さんには修理にかかる費用は10000ドルと言われましてビビった私。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

一刻も早くパイプを直さないと!そうしないと家が水漏れでダメになってしまう!と思い込んで焦っていた私。

そんな話を友人に相談してみました。

友人曰く、もう10年以上前の話だけれど、彼も同じように老朽化したパイプの修理を依頼したけど、その時は3000ドル程度だった、と。

「インフレもあるだろうけど、他の業者さんから見積もり取ってからでも遅くないのでは?その水漏れも、もう20日近く過ぎてるんでしょ?」

そう言われて、アメリカでのサバイバルの鉄則を思い出しました。

業者さんは少なくとも3つから見積もりをもらう!

これが鉄則だったことを思い出しました。

確かに、水漏れしてから随分たっているし、何とかなるか。

早速他の業者さんに連絡しました。

彼らに家まで来て見積もりをもらいました。

業者さん2 うーん、6000ドルですね。。。

え?いきなり4000ドル安くなるの?まじ?

業者さん3 うーん、8000ドルですね。。。

え?2000ドル高くなったけど、最初のよりは2000ドルも安くなった。。。

というわけで、友人のアドバイスもあり、一番安い業者さん3にお願いしました。

若いお兄ちゃんの業者さんだったので、ちょっと心配ではありましたが。

まさか、電話数本で、4000ドルも節約できることになるとは。。。

やっぱりアメリカです。

若いお兄ちゃん業者さん

指定されていたその日に業者さんは来ました。

チース!

こんな感じの若いお兄さんです。

もちろん、英語なので、普通にHi!なのですが、あえて訳すとこんな感じの業者さんでした。

私は正直、少し不安でした。

チース!という業者さんです。

しかも、アメリカが長い私が引くほどに気さくな感じ。

「チース、料金だけど、7800ドルだったっけ?」

いやいや、6000ドルですよ。(良かった金額が書かれた書面をもらっておいて)

「そうだったね。他の家と間違えていたよ。はっはっは。」

。。。。

「では改めてパイプを見させてもらうよ。」

ガレージの中に案内する私。

「床下はどこから入るの?」

こちらです。

「え?ここから入るの?」

はい、何か問題でも?

「うーん、いや、大丈夫なはず。」

というわけで、床下に入っていく2人の業者さん。

ちょっと雲行きの怪しそうな顔をしていたお兄さん。

私は家の中で待っていました。

2人の会話が床下から聞こえてきます。

A「おい!そっちにあったか?」

B「いや、ないぞ!そっちは?」

A「こっちにもないな。。。。」

B「あ、待ってくれ、こっちにあるかもしれない!」

A「お!」

B「あ、やっぱりダメだった。ダメだ。」

という謎の会話が床下から聞こえてきました。

私の不安はどんどん膨らみました。

業者さんが私を呼び出します。

「残念なニュースがある。」

え?やっぱり6000ドルじゃ修理は無理って話?

業者さんは言いました。

「想定していたような家の構造ではなかった。」

え?どういうことですか?(やっぱり6000ドルじゃ無理ってことですか?

「当初のオリジナルプランで行くことにした。」

え?オリジナルプラン?6000ドル以上するの?

「そのためにはちょっと部品が足りない。だからまた明日来るよ!」

え?明日出直すほうが費用かかるだろ!

家の構造くらい、最初に来た時に確認しておけよ!

当初のプランで行く準備くらいしておけよ!

当初のプランの部品くらい用意しておけよ!

私は、ツッコミどころ満載のチースお兄さんを見送りました。

でも、費用は6000ドルのままでいいようです。

さすが、チースお兄さん。

想像以上にざっくりだ。

次の日、彼は到着。

ほかにも何台も工具を乗せたトラックがきました。

まじか。。。

家のまえがゴミ収集車もいて、超渋滞なのだが。。。。

というわけで、その日のうちに仕事は完了。

やればできるじゃん!チースお兄ちゃん!

というわけで6000ドルを支払い、工事は完了。

次の日には、ビーバートン市の職員が来て、水道管がしっかりと直っているのかをチェック。

無事に直っているようでした。

ふー。

まとめ

何度も言うようですが、アメリカで業者さんを頼むときは見積もりをいくつか頼むこと。

最低でも3つ。

今回も10000ドルが6000ドルまで下がりました。

面倒ですけど、3つくらいは見積もり取って比較しましょう。

アメリカ・オレゴン州からは以上です。