時は2024年。

こちらアメリカでもVPNを使って、日本のドラマやバラエティを見ることができるようになりました。

そのため、私たち家族はリビングで時間を共有できるようになったのです。

これも全てVPNのおかげです。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

時代は変わりました。

私が小学校の頃、1990年代。

父の仕事でアメリカに滞在していた時。

当時滞在していたカリフォルニア州には、日本語のレンタルビデオ屋さんがありました。

放送から数ヶ月遅れでやってくるドラゴンボールのVHSカセット。

それらを手にとって喜んでいたことを覚えています。

時は移り変わり、昭和から平成へ、そして令和になりました。

ビデオカセットは姿を消して、レンタルビデオ屋さんがレンタルDVD屋になって便利になったと思ったら、レンタル屋さんは姿を消して、今ではオンラインで何でも見れちゃう時代です。

ただ、日本のドラマやバラエティが見れるTverは、日本からしか見ることができません。

アメリカから見ようとしても、アクセスできないために、アメリカから日本のドラマを見るのは大変でした。

動画サイトなどに違法でアップロードされるのを待つしかなかったのです。

そして、時は令和。

今ではVPNなるものがあります。

堂々と合法で、日本のドラマやバラエティ番組を見ることができるのです。

アメリカで日本のテレビを見れてしまうのなら、アメリカ在住という定義そのものが変わった気さえします。

VPNとは

VPNというのはvirtual private networkというものでして。

違法でも何でもありません。

TverやNHKプラスはアメリカからですと、通常はアクセスできません。

TverもNHKもケチですからね。

アメリカ在住には日本のテレビは見させねぇよ、とドーモ君も何も考えてなさそうな顔して言っていることでしょう。

実際は、映像権利の関係でアクセスできないようにしているのでしょうが。

でも、VPNを使うと、あたかも日本からアクセスしているかのように振る舞えて、TverやNHKプラスをアメリカで見ることができます。

ネットフリックスやAmazonプライムも日本のものを見ることができます。

そんな良いことづくめのVPNは有料です。

無料のVPNもあるそうですが、ここは有料のを使っておきましょう。

歳を取れば取るほど、オンラインと無料の組み合わせほど怖いものはない、と思ってしまいます。

私が数年愛用しているのが、Nord VPN。

いくつもVPN会社はあるようですが、調べたい人は調べてください。

私は色々と調べましたが、日本にアクセスポイントが多数あるNordでいいや、とNordを選びました。

私は毎年1年プラン、スタンダードを選んでいます。

月々$5程度で、最大で6つの電子機器で使えます。

Nord VPNへのリンクは、この記事の最後にあります。

Fire Tv stick

わが家では、テレビでTverを見るために、VPNとamazon fire tv stick 4k を組み合わせて使っています。

もちろん、パソコンからならfire tv stickなしでも、TverやNHKプラスを見ることもできます。

でも、テレビの大画面で見たい方は、fire tv stick 4Kがおすすめです。

VPNとfire tv stickの二刀流で、日本のテレビを楽しんでいるわが家です。

また、テレビがGoogleのOSだったり、fire tvのOSであれば、スティックは必要ありません。

アプリストアからNordとtverのアプリをダウンロードしましょう。

まとめ

時代も昭和から令和になり、アメリカでもじゃんじゃん日本語のコンテンツが見れている今日この頃です。

テレビが日本語になるだけで、ずいぶんアメリカ在住の感覚は薄れます。

アメリカ在住が長くなってきた私ですが、テレビで日本の番組を観れるとなると、アメリカ在住の定義が変わってきたな、とさえ思っています。

逆を言えば、日本にいても、アメリカの動画にもアクセスし放題なので、外国語を学びたい人たちにとっては、素晴らしい環境が整っているということでもありますね。

アメリカで、子供に日本語を学んで欲しい場合は、このVPNとfire tv stickの組み合わせは必須でしょう。

うちでも、vivantや新空港占拠、どうする家康など共通の話題作りに助かっています。

ではでは。

おまけ

VPNとfire tv stickでTverとNHKplusを見ていますが、それらに加えて、ガラポンテレビというのを重宝しています。

ワンセグ画像ではありますが、いろいろな番組が2週間分録画されます。

映画から、スポーツなど。

視点論点とかEテレ、ドキュメンタリーを見るのに役立っています。

ガラポンTVに関して ↓

https://garapon.tv

。。。。。。。

Nord VPNアフィリエイトリンクです。 ↓

Nord VPNのアフィリエイトリンク

。。。。。。。

Amazonのfire tv stick4kのアフィリエイトリンクです。↓

https://amzn.to/3P1gIhP