トレーダージョーズ(トレジョ)、我が家も大変お世話になっているスーパーです。

ここの良さは何よりも他のスーパーと比べて「せまい」こと、だから商品が厳選されていて、短時間に迷わずに買えるのが魅力。

アメリカのスーパーってどこも広いんですよね。

うちみたいな3人家族だと、コスコでは大量に買いすぎてしまい、ま、コスコはコスコの良さがありますので、それはまた今度。

今日は、そんなトレジョの意外な楽しみ方をご紹介。

子連れでトレジョに買い物に行くときは、ぜひこの楽しみ方をご利用ください。

今回買い物に行ったところは、ビーバートンとヒルズボロの境の185thにあるトレジョ。

おサルを探せ!

お店に入るとこんな張り紙が!

このモトというお猿さんを見つけたらプレゼントがもらえるよ!という子どもにとっては楽しみな仕掛けが。

lrg_dsc033110

そして親にとってもありがたいプロジェクトです。

子どもにとって買い物の時間はツライ。一定の時間がすぎると限界がきます。

子どもがやれることがあるのは、親としては本当にウレシイですね。

このお猿さんの名前はモト。どこにいるのでしょうか。

お猿なだけに、バナナ周辺にいたりして。。。。

あ、いた!まさにバナナのところだ!笑

これがモトなのか不安だったので、一応お店の人に確認しました。

やっぱり、これがお猿のモトのようです。

モトの居場所は毎日、場所が変わるそうです。その時々で、店員さんが決めるそうですよ!

今回はバナナエリアにいましたが、次に行った時はこんなところに!

分かりますかね。。。

こんなところですよ!

これは難易度たかい!!!

この時は店員さんに聞いても、モトの居場所は俺にはわからない、と言われてしまいまして。

モトを見つけるのにお店を3周もしてしまいました。

今回は、なかなか見つからなくて、焦りました。(いい大人が焦ってどうする。。。笑)

お猿を見つけたらレジへ!

モトを見つけたら、レジの人に伝えます。

『モトを見つけたよ!』「サルを見つけたよ!」でもなんでもいいです。

そうすると、みかん、またはロリポップというアメがもらえます。

レジのかたも、子どもにロリポップ与えてもいいかい?と聞いてくれました。

家によっては、甘いものは禁止にしているところもありますからね。

こういう配慮がうれしいですね。

モト探しのような探検は、ほとんどのトレジョで行われているようです。セーラムのトレジョはヤギだったとか。州によって探す動物も違うようですね。

ただ、ビーバートンのトレジョに行ったときは、モトを探せ!の張り紙もなかったんですよね。。。本当にトレジョ全体でやってるのかな。。

また、シールも言えばくれますよ。TJと書かれていて結構イケてるシールです。

息子は、このシールのおかげで、英語を覚えました。レジに並ぶたびに「Sticker Please!」と大きくいうように。

トレジョ情報

そんな楽しみ方をしつつ、トレジョを楽しみましょう。商品棚の上を見上げると、こんな絵があったりします。

マックス電車と近くの公園の絵ですね。店舗によって絵が全然違うので、私はいつも上を見上げています。

または、試食コーナーにはコーヒーもありますから、私はほぼ必ずここで飲んで、子連れ買い物のわずかな合間をぬって一服します。

トレジョにある日本の食品

トレジョには、これって日本の商品だよね、というものがいくつかあるんです。

こちらは日本のジャガリコですよね。サクサクで美味しいんです。

日本のサラダドレッシングもあります。ニンジン生姜ミソドレッシングは結構おいしかったです。

冷凍食品の焼き飯は、地元オレゴンの日系企業にて作られているもの。

これは冷凍とは思えないレベルの美味しさです。

最近の冷凍食品のレベルは本当にハンパないですねぇ。

ちなみにコスコにも同じ中身、違うパッケージ、でっかいバージョンで売られていますよ。

ウーロン茶だってありますよ。これは絶対に日本の味!ペットボトルが懐かしい日本の形なのです!しかも伊◯園のやつでは!?

最近見つけたのは、この抹茶グリーンティー。これはおーいお茶の濃い味のに似たような味でした。お、これなら毎日でも飲めるぞ、と思った次第です。

 

そんなわけで、最近は日系企業の商品もたくさんあるトレーダージョーズ。

是非、子連れの方は、トモを探しながら、買い物を楽しんでみてください!

補足ですが、ビーバートンの店内にはトモがいなかったのですが、レイクオスウェゴのお店にはいましたね。

生徒からの情報ですが、ワシントン州のバンクーバーのお店にもお猿はいるようですね。

まとめ

トレーダージョーズは店内もコンパクトで、子持ちのことをよく考えたスーパー。

トモというお猿探しを子どもにさせながら、試飲や試食もしつつ、店内を回れる。

店員さんは雰囲気が良し。

しかも日本の食品も時々見つけられる楽しみもあり。

個人的にはアメリカでナンバーワンにコスパがいいスーパーだと思っています。

 

関連記事

ポートランドの公園ならここ!いつまでも遊んでられるユニークな遊具のある公園ベスト3

ポートランドの子育てで猫の手でも借りたくなったらTHPRDを活用しよう!

ポートランドのハロウィンといえばプランパーパンプキンパッチ農場!