アメリカと日本の違いの1つに、風邪で病院に行かない、というのがあります。

熱が出たくらいではお医者さんに行っても「家で寝てなさい」と追い返されるだけ。

風邪で病院に行く日本とは大違い。

アメリカでは体調が悪い時は医者は頼れないので、市販のお薬を活用します。

コスコの記事は前にも書きましたが、今回はお薬+冷凍ラーメンを紹介します。

参考記事:→  コスコでアメリカンライフを始めよう、オススメ商品はこれ!

 

お薬の紹介

私自身、体調が悪い時は無理をせずに体を休めるようにしています。

ただ、時には薬を飲んででも動かないといけないことも。

以下に紹介するお薬はコスコでなくても買える市販薬です。

もちろん、体調が悪ければ無理せず病院にいくことをオススメいたします。

DayQuilとNyQuil

lrg_dsc05684

写真のフォーカスが箱ではなく値札に言っていますが、お許しください。

一番オーソドックスな風邪薬です。鼻水とか咳とか一般的な風邪の症状に効きます。

NyQuilは夜用なので、めちゃくちゃ眠くなります。

お昼はDayQuilで行きましょう。

アメリカのだからガツンと効くかなと思いきや、日本の感覚で飲んで大丈夫です。

Zarbees Cough Syrup

lrg_dsc05685

こちらは子ども用のセキ止めシロップ。

息子も喉が弱いのか、結構せきするんですよね。

そんな時は、この甘めのシロップだったら、喜んで飲んでくれます。

Airborne

lrg_dsc05686これは風邪薬ではないのですが、風邪の引き始めとかに使えます。栄養剤ですね。

日本の看護師さん曰く、zinc 亜鉛が入っているのがアメリカ市販薬のいいところだそう。

私は風邪のサインが出てきたら、速攻でAirborneを飲んで暖かくして寝ます。

タブレットを水に入れると、シュワシュワっとなって、溶けていきます。

それを飲みます。

さすがアメリカという感じで、ガンガン効いている気がします。

Ricola

lrg_dsc05687これはのどアメですね。写真のオリジナルの味よりもレモン味が好きです。

喉が痛いときは、なめながら授業しています。

なめすぎると、お腹がゆるくなるので、お気をつけて。

Glide(フロス)

lrg_dsc05691これは薬ではないのですが、日本で買うと3000円近くするんですよね。

アメリカのコスコでは14ドルと半額程度なので、日本へのお土産にすることも。

アメリカの歯医者さん、めちゃくちゃ高いので、フロスは必須です!

冷凍ラーメン

lrg_dsc05866最後に、薬ではないのですが、まぁ、体を元気にしてくれるという意味では一緒かもしれません!

最近試してみた味の素の冷凍ラーメン!

まずそうだなって思いません?

日本人が満足できる味な訳がないって思いませんか?

lrg_dsc05693

ちなみに水を注いで、レンジで4分と記載されています。

お湯さえも必要ないなんて美味しいわけないでしょ!

と思いますよね。

で、食べてみました。

lrg_dsc05870レンジの時間を記載されている4分に設定すると、まだまだぬるくてですね、味はうーん、こんな感じかなぁ、と正直思いました。

ただ、レンジの時間を5分にすると、あら不思議、熱々のラーメンができてしまうんです。

どんな美味しいラーメンでも、ぬるかったら美味しさ半減。

でも、アツアツだと味もアップ

水の量は、しっかりと内側の線までにしておきましょう。

水が多いと、温めるのに時間がかかってしまうので。

前回紹介したラ王のラーメンの味は上です。

でも、お肉とか野菜とか入って、水を注いでレンジでチンするだけで、この味。

味だけだとラ王の勝利ですが、時間と味の総合だと味の素の勝利です!

ぜひ皆さんもトライしてみてください。

時間がなくて、簡単なものですませたい時は我が家でも大活躍です。

まとめ

コスコはなんでも揃いますよ、という結論です。お薬から冷凍ラーメンまで。

まだまだ紹介しきれていないおススメの食べ物もありますので、また次回をご期待ください。

 

参考記事

コスコでアメリカンライフを始めよう、オススメ商品はこれ!