テクノロジーで色々と便利になるなか、DMVといい、DEQといい、やっぱり公共の機関は便利にならないな、と思っていました。

そうしたら車のregistrationの更新が便利に!

DEQのテストも便利になっていたので、英語がわからない人でも、分かりやすく情報をシェアしておきます。

registrationとは

日本語でいうと、車の登録でしょうか。

オレゴン州に車を登録しておくんですよね。

そして2年ごとに更新をしないといけません。

登録の更新には、まずはDEQテストを合格しないといけません。

DEQとは

The Oregon Department of Environmental Qualityの略になります。

日本でいうと、車検にあたるかと思います。

車が、異常な排気ガスを出していないか。

環境を守るために、定期的に車をチェックするためのテストになります。

どこでDEQテストを受けられる?

今までだと、State operated Stationといって、ポートランド郊外だとヒルズボロかシャーウッドにしかなかったんです。

それも、30分待ちは当たり前。

本当にイライラさせられたものです。

でも、そんなイライラしないでも、新しくテストを受ける方法が!

DEQ Tooとは

新しいテスト方法は、DEQ Tooと言います。

余計な説明は必要なく、どんなテスト制度が知りたければ、こちらの動画をご覧ください。

簡単に説明すると、state operated stationには行かなくても、近所の車関係のところでテストを受けられますよ、ということです。

手順

それでは、実際の手順をお伝えいたします。

まず、このようなregistration renewalの手紙を受け取るかと思います。

手紙には何が書かれているかと言いますと。

  1. DEQテストをPass(合格)してください。
  2. 裏を記入ください(オンラインでやるなら必要ありません)
  3. 引っ越しをしたのであれば、更新できませんよ。先に住所変更届を出してください。
  4. 更新費用($172)を支払ってください。
  5. 書類と費用をDMVオフィスに送ってくださいね、現金はダメですよ。

ただ、今走っているほとんどの車(2005年以降の車)が、オンラインにて更新できます。

まずはDEQテストを受けに行きましょう!

オンラインにて、どこでテストが受けられるかが書いてあります。

かなりの場所でDEQテストを受けられますね。

Jiffy Lubeにて

私が行ったのは、家から5分程度のJiffy Lubeです。

簡単にオイルチェンジができる所ですね。

色々と押し売りをしてくるので、私は一度しか使ったことがありませんが。

今回も、押し売りされるのかな、なんて思っていたら、何も余計なことは言ってきませんでした。

まずは、職員に伝えましょう。

I came here for DEQ Testと。

そうしたら、費用が$20かかると言われます。

また「書類は自分でオンラインでやるか、俺らがやろうか」と言ってきます。

余計な費用がかかりそうだったので、自分でオンラインでやる、と伝えました。

車を停めます。

エンジンはつけたままで。

言われたらドアを開けてあげましょう。

こういう黒い機械をダッシュボード下に刺してくれます。

Youtubeより

1分程度で終わります。

その間にOdometerを聞かれます。

走行距離ですね。ダッシュボードにあります。

あとは、テスト費用の$20を支払っておしまいです。

残りは家に帰って行います!

こちらのサイトから行きましょう。

一番右のcheck resultsに行きます。

ライセンス番号を記入していきます。

この後にodometer、走行距離を聞かれますので、写真に撮っておくと便利ですね。

必要事項を記入したら、pay nowを押して、クレジットカードで21ドルの支払いです。

これで終わりかと思いきや!

まだ続きます。registrationが終わっていませんので。

一通り終わると、こちらのサイトに飛ばされます。

クリックして進みます。

registrationの紙を見ながら必要事項を記入していきましょう。

次に保険カードを見ながら記入ください。保険の会社名とポリシー番号が必要です。

ライセンスプレートは、既存のを使うか、新しいものにするのか聞かれますので、費用を抑えたければ、そのままで。

記入していきますと、172ドルかかると出てきます。

ここまできて、ワンタイムアドレスってなんだ?と思ったのですが。

まぁ、自宅の住所を入れておきます。

最後にsubmitを押しておしまい!

なんだか、便利になったのか、そうじゃないのか、よくわかりませんが、とにかくオンラインで済んだのは助かりました。

子供と一緒に行って、車の中で30分待ちとかだと、大変ですからね。

子連れにとっては、オンライン万歳です。

そんなわけで、DEQとregistrationの更新情報でした。

お役に立てれば幸いです!

↓ はアメリカで車を購入したら持っておきたいモバイルバッテリーの紹介です。