オレゴンの滝と言ったら有名なのはマルトノマの滝。

ただ地元の人間からすると何度も行ってるのでなかなか新鮮味がありません。

そんなオレゴニアンはhorsetail fallsに足を運んでみましょう。

ここは5歳児くらいと行っても楽しいですよ!

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

雨が多くふるオレゴンには滝がたくさん!

その数、なんと238!(wikipedia

そんなに?って思いますよね。

私は一体オレゴンに住んで、幾つの滝を見たことがあるのか。。。

恐らく3つとか4つでしょうか。

今日紹介するのは、その5つ目か6つ目(なのかどうかも分からない目)の滝。

Horsetail fallsになります。

オレゴン随一のオレゴン紹介サイトnoren3.com(私自身もライターとして参加しています)から情報を入手。

↑ のサイト、ポートランド周辺のお店やロケーションを紹介していますので、おすすめですよ!

Horsetail Falls

行ってきました。

Horsetail Falls

マルトノマの滝から車で10分程度でしょうか。

84号線から見えるのですが、近くに行くとこれが本当に気持ち良い。

駐車場についてすぐ近くに滝はあります。

たくさんの方が写真撮ってますね。

このゴツゴツの岩。

ここから登っていくとponytail fallsまで0.8マイル。

案内にはこんなレオナルドダビンチの引用が。

Water is the driver of nature.

水は自然の運転手である。

。。。

え?レオナルドダビンチだからまだ許せるけど。

ここでこの引用必要?とか思ってしまいました。

こういうのにツッコミいれるのもアメリカの醍醐味。

倒れている木が黒焦げになっていたり。

山火事の面影がありますね。

上の方から見た景色です。

だいたい歩いて25分くらいでしょうか。

見えてきました、ponytail falls。

滝の後ろからも見えますね。

山登りして、ご褒美にもう一つの滝が見えるなんて素敵。

滝をさわってみよう、ということで近くに。

写真でどこまで伝わっているのか疑問ですが、自然の偉大さを感じさせる滝でしたね。

昔は、こういう場所に人は住んでいたのかな、って思いました。

水もあるし、屋根もあるし。

なんでこんなに重いものが絶妙なバランで保たれているのだろうって。

ま、落ちてきても困っちゃうんですけど。

というわけで帰りは20分くらいで降りてこれました。

5歳くらいの幼児とでも登れる山道でした。

Cascade Locks

次に向かったのは滝から車で数分の場所にあるCascade Locksという小さな町。

Thunder Island breweryがあるという、これまたnorenの記事でありましたので、山を登ったご褒美で行ってきました。

ビールのフライトって言って、お試しセットが大半のブリューワリーにはありますね。

私たち夫婦はこれくらいのアルコール量で十分ですね。

ハンバーガーも一つ頼んでシェアするって言ったら、ご丁寧に半分にしてくれて出してくれました。

ハンバーガーのサイドメニューとしてsweet potatoを頼んだら、サイドではなく普通に一つのメニューとして持ってこられました。

まぁ、アメリカではよくあること。

頼んでませんよ、と言おうと思ったのですが、小心者の私は素直に受け取りました。

ハンバーガー美味しかったので、日本人には人気の出そうな綺麗なお店でした。

Thunder Isalnd

そのあとに立ち寄ったこちらの場所。

Thunder Islandという中洲。

ここがこの旅、一番の収穫でした。

ウェディングの写真撮影などにも使われる場所です。

芝生も綺麗に整っていました。

中州から見えるコロンビア川と山脈は壮大でしたね。

子供のための遊び場もあって、息子も満足そう。

ミュージアムもありましたね。

すごく小さくて、何を展示しているのだろうか、と不思議に思いましたが、その日は閉まっていました。

おそらくしょうもないものが展示されているのだと思いますが、それはそれで面白いので、次回チャンスがあればお金払って展示物を見てきたいと思いますね。

まとめ

滝まで登って、thunder Island Brewery行って、最後に中州でしめる。

毎回思います。オレゴンにもまだまだ知らない場所があるんだなって。

オススメのルートですよ!

Noen記事のおかげです。ありがとうございました!

また帰りは体力余ってたら、マルトノマの滝とか、ビスタハウスとかもおすすめですよ。

参考記事:オレゴン観光と言えばマルトノマ滝とビスタハウス(updated)