息子がポケモンGOにハマっておりまして、外で歩く良い口実になっています。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

毎回ですね、息子を外に連れ出すとき、嫌がられたりしたんですよね。

実際に外に行って歩き始めてしまえば、一番喜ぶのは息子なんですけどね。

毎回のように外に出たがらない息子。

そんな息子を外に連れ出したい父 VS 家にいたい息子

そんな時に手にしたのがポケモンGOというゲームのアプリ。

息子が友人からポケモンGOの存在を知ったようでして。

ポケモンGOをやり始めてからは、スムーズに散歩に行けるようになりました。

ポケモンGOとは

ポケモンGOとはポケモンのゲームアプリです。

スマホにダウンロードして、遊ぶことができます。

アメリカで最初に流行ったのは、2016年でした。

アメリカ人がやけに外に出歩いている!と興味を持ち、しばらくの間、私もポケモンGOで遊んでいました。

当時は、まだ息子もまだまだ赤ちゃんでした。

私自身、子育てを放って、ポケモンGOをやったこともあり。

妻も呆れて物が言えなかった、と。

私にもそんな時代がありました。

そこから時は過ぎ。

赤ちゃんだった息子も、大きくなり。

私も少しは、家事と育児に責任感を持つようになり。

当時育児そっちのけで遊んでいたポケモンGOを息子と一緒にやっているのが、なんだか不思議な気分です。

ポケモンGOについては、こちらの動画をご覧ください。

ポケモンGOは無料だけど。。。

このポケモンGOの醍醐味は、ポケモン収集にあります。

ポケモンを収集するためには、ポケボールというボールを入手する必要があります。

ポケボールは、ポケストップというところでもらえます。

我が家でいうと、近くの公園などにポケストップがあります。

公園まで歩いて行って、ポケストップの近くまで行くと、ポケボールがもらえるという仕組みです。

なので、歩いて宝探しをするようなものですからね。

もちろんお金を出してポケボールを買うこともできます。

ただ息子はあまりお金を持っていません。

別にお金を出してポケボールを買ってみたら、とは思います。

買ってみて、やっぱりもったいないって思うこともあるでしょうし。

買う方がいいや!って思うかもしれませんし。

私も何か買ってみたいな、と思ったら買うようにしていますしね。

アメリカでは返品もしやすいですし、毎月課金のサブスクでしたら1ヶ月やってみてダメならダメでキャンセルできますからね。

体験を買う、と思えば私は高くは無いと思います。

むしろ、スタバでラテ(オレゴンではトールのラテで$4)とか注文した方が高いです。

スタバのラテで体験できることなんて毎回同じですしね。

誰かとお茶するとか、仕事のためなら別ですが。

私はスタバのラテかポケボールなら、やったことのない購入体験をやってみたら、って思います。

オンラインだろうが、なんだろうがお金を使う経験って大事だなって思うんですよね。

息子はいまだに迷っていますね。ポケボールをお金を使って購入するべきかどうかを。

せっかく空き缶を集めて集めたお金がポケボールになったら、どれだけ大事にポケボールを使うことでしょう。

ま、たくさん迷ってもらいましょう。

ネイチャーパークがオススメ

ポケモンGOを携えて行くのにオススメなのが、ネイチャーパーク。

なぜならポケストップが所狭しとあるからです。

ポケボールを収集し放題です。

前に紹介した、ポートランド郊外にできた新しい公園に再度行ってきました。

乗馬もできるネイチャーパークです。

お姉さんが馬に乗って、子供達に触らせてくれていました。

お馬さんの近くでは大きな声を出さないように。

びっくりしちゃいますからね。

ここでは1時間30分くらい、ハイキングしていたのですが、ポケモンGOをしながらだったので、息子も文句言わずに頑張っていました。

まとめ

ポケモンGOを使うようになってから、息子は疲れを知らずにどんどん外に出歩くようになりました。

予想以上に外に出て行くので、私たち夫婦の方が家の中にいたくなるくらいです。

ポケモンGOはお孫さんをお持ちの方とかにもオススメですよ。

ぜひダウンロードして、外に散歩ついでにポケモンをゲットしてみてください。

お孫さんのヒーローになれるかも。

日本でもアメリカでも、どこでもポケモンGOは遊べるので、是非やってみてください。

ポケモンGOダウンロードリンク