前にも一度紹介したことのあるステーキ屋さんの紹介です。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

もうここ最近はアメリカオレゴン州も物価高でして。

どうしてこんなに毎月のクレカの返済金額が高いのだろう。。。。

と思ってしまう今日この頃です。

一つ一つ金額を確認しても豪遊しているわけでもなく。

それでもクレジットカードの返済金額が増えることはあっても減ることはありません。

これを私は世界の七不思議と呼んでおります。

さて、そんな物価高のアメリカにて。

私たち家族は、外食を減らすようになりました。

減らそう!とか別に声かけをしたわけではないのですが、自然とそうなっております。

しかし、そんな我が家でも、たまには豪遊したいもの。

そんなわけで、高級ステーキ屋さんに行ってまいりました。

高級って皆さんの中ではどれくらいのイメージでしょうか。

ここオレゴン州では、レストランで1人20ドルはかかります。

3人家族なら60ドルです。

最近は円安もあり、円換算すると、なんて言われますが、円換算なんかしません!

だって60ドルは60ドルだもん!

私たちアメリカ在住者は円で生きているわけではないのです!

日本に住んでいる日本人だって、いちいちドル換算しませんよね。

うまい棒が10円から12円になったんだって、ドルだといくら?なんて計算しませんよね。

それと同じで、私は円換算なんかしません。

それは円高になろうが、円安になろうが。

ステーキ屋さん:リングサイド

さて、ステーキ屋さんでしたね。

こちらのレストランは、日本からポートランドにこられた際にはぜひ一度は行ってほしい場所です。

うちの父もお気に入りで、このレベルのお肉がこの値段で食べれるなんて、とベタ褒めでした。

多くの高級お肉を食べてきた父がこういうくらいですから、相当レベルが高いのでしょう。

どれくらいの価値があるなんて、私には全く分かっていないのですが、この上なく美味しいお肉が提供されるのはお約束します。

駐車

まずは駐車場はバレットパーキングです。

駐車場に入ったら、車を降りて、駐車はスタッフの方にお任せしましょう。

周りに路駐とか考えるのはやめましょう。

私はこれで失敗しました。

23rdというおしゃれなエリアに近いので、路駐は至難の業です。

バレットパーキングを使いましょう。

店内

お店に入って行きます。

すると、ナプキンがたたまれています!

ナプキンがたたまれている!ってびっくりしないように。

折紙教室が始まるわけでもありませんし、カブトだ!って頭にかぶらないようにお気をつけください。

高級レストランではナプキンはたたまれているものです。

そしてサービスの良いこと。

お店の人は正装です。

当然でしょ、って思うかもしれませんが、オレゴンで正装なんて見たことありません。

ちなみに店内のお客さんは、ジーンズとか普通の格好です。

スーツとかはほぼいませんでしたね。

さてオーダーが終わって、食事が届きます。

食事

今回は頼みませんでしたが、ここのオニオンリングは絶品です。

絶対に一度は試してみてください。

オニオンリングってこんなに美味しいんだ、って目が飛び出ますから。

前菜としてパンが出てきます。

美味しいからと、パンを食べすぎないように。

私は何度もこのパンを食べすぎて、後悔しました。

ステーキが出てきた頃には、お腹いっぱいになっているのです。

もう私も3度目となったこちらのレストラン。

そんな罠には引っかかりません。

そして、私たちが頼んだのは、こちらのお肉。

フィレミニョンというお肉。

フィレは聞いたことがありましたが、ミニョンなんて聞いたことありませんでした。

なので、私の脳内では、ミニオンが小突きあっていました。

お肉をオーダーするときに、焼き加減を選べます。

今回はミディアムレアで。

サイドメニューも選べるのですが、息子はマッシュポテト。

私はベイクドポテト。

妻はプライムリブというメニューを頼んで、サイドはpuddingを頼んでいました。

私はてっきりpudding(プリン)が出てくるのかな、と思っていたら、パンでした。

ステーキにプリンがついてくるわけないでしょ!と妻が天使のような笑顔で伝えてくれました。

それにしても美味しいお肉だこと。

一口入れると、まるで脳に電気が通ったような感覚、とでも言いましょうか。

ただね、そんなに大きなお肉でないのに、あまり食べれません。

半分は、お持ち帰りです。

お持ち帰りも、自分で箱に入れないでいいのです。

お店の人が箱詰めしてくれるんです。

滅多に高級レストランに行かない、私はこんなことで感動します。

デザート

次はデザートなのですが、息子の誕生日ということで無料でデザートが。

お店の予約をとるときに、誕生日という項目があり、そこをチェックしただけなのに、無料でデザートが。

え?誕生日とかIDチェックしないの?ウソだったらどうするの?と庶民はオロオロしてしまいました。

デザートはクリームビュルレというものなのですが、英語でも言いにくい。

日本語だと何ですかね。

ブルレ?ですかね。息子はこんがり焼けた表面が苦い、ということで中身だけ食べていましたけど。

もうとにかく美味しかった。

何度も言いますが、電気がピリピリって脳内を駆け巡ります。

まとめ:気になるお値段は?

オレゴンに駐在の方々も、ぜひ一度はこの高級ステーキを食べて欲しいですね。

オレゴンの底力を垣間見ることでしょう。

お金さえ払えば、こんな良いサービスと食事にありつけるのか、と。

世の中は所詮金なのか!とアメリカの資本主義社会を目の当たりにすることでしょう。

ちなみに気になるお値段ですが。

前菜、デザートつけて、ワインとかは無し。

それでも230ドルしました。

ステーキとかが、1人60ドル程度でしたからね。

そこに20%のチップをつけると、合計270ドル程度ですね。

うーん、今こう値段を書いていて、ヒョエーって思っちゃいますけど。

そして、クレカの請求がきて、2度もヒョエーってなります。

こんなことしているから、クレカの請求額が減らないのでしょう。

やっぱり世界七不思議。

ちなみに、こちらのリングサイドですが、お試しで行くなら、月曜日がおすすめです。

月曜日だけ、美味しいお肉セットメニューが50ドルと比較的手頃なメニューがあるようです。

脳内がピリピリってしますよ。

何度も言いますが、オニオンリングはぜひ頼んでみて。

そしてお肉の焼き加減は、ミディアムレアがおすすめです。

興味のある方は、まずはウェブサイトから予約して行ってください。

人気あるお店なので、週末は予約なしだと結構難しいと思います。

予約はこちらのウェブから

https://www.ringsidesteakhouse.com/

初めてリングサイドに行った時の記事はこちら:もう3年も前の話だなんて。。。