オレゴン州は消費税がない買い物天国。

ポートランドから車で1時間も南下すればアウトレットモールもあります!

ポートランド、シアトル、バンクーバーWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

アウトレットモールの商品

元々はアウトレットモールとは、傷ついた商品だったり売れなかった商品を売る場所でした。

例えば、Banana Republicのアウトレットモール店の商品は、通常のお店に売ってあったものであり、お店で売れなかったから、アウトレットモールにあるのだ。

これが私のアウトレットモールの理解でした。

実はそれは誤った知識でした。

アウトレットモールに味をしめた企業は、いつの間にか、アウトレットモール用のB級商品を作って売るようになったのです。

つまり、アウトレットモールにある商品は、正規で販売されている商品とは微妙に違うものなのです。

と言っても、安く手に入ることは確かです。

ポートランドに住むなら、一度は行ってみるべきモールです。

アウトレットモールはどうして遠い?

アウトレットモールの特徴として、街の中心ではなく車で1時間近く離れたところにあります。

今回訪ねたウッドバーンという町も、ポートランドからですと1時間弱かかります。

街の中心地から離れた場所にアウトレットモールを建てる理由は土地代が安い、と言うこともあるでしょう。

もう一つの理由に、遠いと買い物をする決意が必要なことがあげられます。

せっかく1時間もかけて買い物に来たのだから、何か買わないと!となってしまうのが狙いです。

私もサンクスギビングの時にアウトレットモールに行ったのですが、渋滞もひどく、やっとの事でたどり着いたために、何か買わないと損するぞ!と思ったものです。

ウッドバーンアウトレットモールには何がある?

我が家がアウトレットモールを訪ねた理由は、近くにオレゴンNo.1と言われるパンプキンパッチ農場があったから。

参考記事:← オレゴンNo.1のパンプキンパッチ

なのですが、それとアシックスがアウトレットモールにあるから、というのももう一つの理由でした。

アシックスには、足の幅が広い靴が売っているためです。

私も息子も足の甲が広いため、アシックスとかでないと足が合わないのです。

正直私はショッピング、あまり興味がないんですよね。

ただ、一つ思ったのは、お店に行くと、これ欲しいかも!と思えるものに出会えること。

ピンポイントで何かが欲しい時は、大抵amazonで十分なんですけどね。

お店に行くことで、自分が欲しかったのはこれか!という瞬間があるんですよね。

その瞬間に出会えることが、ショッピングに行く醍醐味なのかもしれません。

アシックスの他には、Banana RepublicやPolo Ralph Laurenなど。

いわゆるブランド物が正規品と比べると格段に安く手に入ります。

より詳しくモールで何が売っているかみたい人は、ハピのポートランド通信というブログで紹介されているのでぜひご覧ください。

モールの食事

お世辞にも美味しいとは言えない、モールでの食事。

ここに美味しいレストランとかできたら流行ること間違いなしでしょう。

我が家が行くのは、モールからは少し離れたウッドバーンのモールにあるメキシカンのレストラン。

友人Sさんがフェイスブックで紹介してくれていたので、行ってきました。

(↑は友人SのダイビングのYoutubeチャンネルです)

ウッドバーンのダウンタウンって結構人がいなくてですね。

ちょっと勇気がいりますね。アメリカに慣れている私でも。

でも、ここのお店Luis Taqueriaって言います。

あのオバマ元大統領もここで食事をしたんですよ。

え?あのオバマ大統領が?って思いますよね。

人間不思議なもので、オバマ大統領が行ったんなら、行ってみようって思ってしまうものです。

ピニャータが天井から吊るされています。

ちょっと怪しいと言えば怪しいのですが、ウッドバーンのモールで食事するなら、一度はこちらに挑戦してみて欲しいです。

タコスが美味しいんですよね。

メキシカンといえば、定番のチップスも出てきます。

ソースがピリ辛ですが、美味しいんです。

ここのレストラン、本当に美味しいですよ。安いですしね。

息子は、メキシカンレストランに行ったら、ほぼチーズカサディアです。

子供なら好きな味でしょう。

まとめ

ポートランドから南へ1時間ほどの町、ウッドバーン。

春ならチューリップ畑、秋ならパンプキンパッチと外れにあるからこそ、楽しめる要素がありますね。

子連れでショッピングに行くなら、チューリップ畑かパンプキンパッチのある春か秋がオススメです。

サンクスギビング後のブラックフライデーとか、めちゃくちゃ渋滞になるので、覚悟していってくださいね。

食事は、ローカルのメキシンカンで!

↓ はポートランドに関するブログが見れますよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村