あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ポートランド郊外、シアトル郊外、バンクーバー・キャマスWAにて巣鴨アドバンススクール(学習塾)とビーバートンにて巣鴨キッズ(幼稚園)を運営しています、みとのやです。

この新年の挨拶。

挨拶しますよね。

この挨拶なしでは、ブログを始めるのもなんだかなぁと思ってしまいます。

アメリカでは、新年の挨拶と言ったら、ハッピーニューイヤーだけですからね。

しかも、1月2日からは通常運行。

1月1日だけ特別で、2日も3日も祝日でもなんでもありませんから。

在住歴20年近くの私でさえ、せめて1月3日までお休みでもいいのでは?って思ってしまいます。

さて、年末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

今年も無事にサンタさんが来てくれまして、息子にオモチャを届けてくれました。

我が家に届いたもう1つのプレゼント。

サンタさんからではありませんが、とあるお方からもプレゼントが。

それは、わが家のピヨ!

そうです、お方とは、ピヨのこと。

もう2年近く飼っている、わが家のニワトリ。

実はこの半年間、ピヨは一度も卵を産みませんでした。

元々は私が卵かけご飯を食べたい、新鮮な卵が欲しい!という欲のために飼い始めたピヨでした。

一時期は毎日のように卵を産んでいたのですが、ここ半年は全く産まず。

「うーん、どうしちゃったのかなぁ、もう卵は産まないのかな」と家族で話し合っていたものです。

もしかしたら、卵管が詰まっているのか?

もしかしたら、もう卵は産めないのか?

色々な疑念が生まれては消えていきました。

ピヨは餌代がかかります。

ひと月に5ドルもかからない程度ですが。

それでも出費に変わりありません。

ましてや、水やエサの交換に労力と時間を使います。

小屋だってキレイにしておかないといけません。

本当の家畜であれば、おそらく殺処分です。

だって卵を産んでくれないのに、エサ代だけはかかるのですからね。

ただ、わが家は家畜で生計を立てているわけではありません。

私は本気で考えました。

「にわとり 卵 産まない」で検索してみたり、動画サイトで「ニワトリ 処分」とかで検索してみたり。

えぇ、こんな風にニワトリって殺されてしまうのか、と。

そうしたら、ピヨもそのかすかな殺気を感じたのでしょうか。

動物の勘というやつでしょうか。

クリスマスになんと!

ななな、なんと!

卵が!!!

びっくり!

2度見とはこのこと。

フタを開けると、そこに卵があって。

最初は誰かのドッキリかと思って、卵がプラスチックでないか、カメラが周りにないか探してしまいました。

半年ぶりの卵。

卵を持って、走って家族に報告してしまいましたよ。

ピヨが!ピヨが!と私は家の床に膝をつき、手を伸ばします。

まるで、殺害現場でも見てしまったかのような慌てぶり。

妻「え?何?何があったの?え?」

ピヨが卵を産んだ!

妻と息子「えぇえぇえぇ!!!」

というわけで、クリスマスからめでたいわが家。

クリスマス以降は、まるで今までがウソだったかのように、ピヨは卵を産み続けてくれています。

おかげさまで、卵かけご飯が復活しました。

卵かけご飯と一緒に使う醤油は、こちらのフンドーキンのお醤油がおすすめです。

色々なお醤油を試してきましたが、この絶妙な甘さのフンドーキンの醤油。

ものすごく卵かけご飯には合いますね。

↓ をクリックするとAmazonジャパンへ

それにしても、ピヨもやるじゃないですか。

ニワトリ 処分 と検索されてからの、この大逆転劇。

ま、卵産まなくなっても、処分とかはできないだろうなって思っていますけどね。

過去のピヨ記事はこちら!

というわけで、皆さん明けましておめでとうございます!

皆さんにとって、健康・無事故の1年でありますように。

↓ ピヨに拍手をお願いします!!!盛大な拍手で!!!